【結婚式】プランナーへのお礼で喜ばれるサプライズアイデア7選

Wedding|結婚式

プランナーに感謝を伝えたい!喜ばれるサプライズって何?

ふたりの人生の中で1番のBIGイベントと言っても過言ではない 結婚式

そんな大切な節目を打ち合わせスタートからずっと一緒に進めてきた、担当のウエディングプランナーさんに「感謝を伝えたい!」という新郎新婦も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ウエディングプランナーだった私が実際にされて嬉しかったサプライズ をエピソードと共に紹介していきたいと思います。

涙もろい方はハンカチのご用意を!(笑)

\ この記事を書いた人 /
72

ウエディングWebライター/ブロガー
名前は72で〝ナツ〟と読みます

結婚式/転勤族の暮らしを綴る
ライフブログ Wedding idea box 運営中

元ウエディングプランナー (歴5年)
結婚式大好き人間。
花嫁目線・プランナー目線で
結婚式のことをブログにしています
担当した新郎新婦とは今でも仲良し

旦那愛強めな 20代 転勤族の妻
たま〜に私たちの日常も更新してます

【 スキナモノ 】
 旦那|結婚式|お酒|写真|手帳

    〉詳しいプロフィール

72をフォローする
この記事はこんな人におすすめ!

✔︎ お世話になったプランナーに感謝を伝えたい
✔︎ プランナーが喜ぶサプライズを知りたい
✔︎ 実際のサプライズエピソードが知りたい

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。




披露宴 編

結婚式でプランナーに喜ばれるサプライズとは?

01 披露宴でサンクスバイト

1つ目はウエディングケーキを使ったサプライズ演出「サンクス(サプライズ)バイト」です。

感動的すぎず、気軽に取り入れることができるサプライズ! 見ているゲストもほっこりした気持ちになれるのでおすすめ♪

新郎新婦がウエディングケーキを食べさせ合うファーストバイトという演出の後に、プランナーをサプライズで呼び出してケーキをお裾分けするサプライズです。

① 演出の流れ

✔︎演出の流れ
 ウエディングケーキ入刀
 ↓
 ファーストバイト
 ↓
 サプライズ呼び出し
 ↓
 サンクス(サプライズ)バイト

ウエディングケーキ入刀後、ファーストバイトの演出も終わった後に呼び出すのがおすすめ! 呼び出し方法は司会者からでも、新郎新婦からでもちゃんとサプライズ感が出ますよ◎

② サプライズ準備

✔︎サプライズ準備
・司会者と打ち合わせで相談
・式場間で連携を取ってもらう
・ウエディングケーキの用意 必須

サプライズをしたいということは、必ず式場スタッフの誰かに伝えなければなりません。 専属プランナーがいる場合 どのタイミングで言い出せばいいのか悩みどころですよね。

そんな時は結婚式を行う上で必須の司会者との打ち合わせで相談することがおすすめです! その後は司会者からプランナーにバレないように式場間でやり取りしてくれるので安心してお任せしてOK。

③ 実際のエピソード

司会者<br>スタッフ
司会者
スタッフ
ここで、新郎新婦のお2人がどうしても感謝を伝えたいという方がいらっしゃいます!今日までずっと一緒に打ち合わせをしてきたウエディングプランナーの○○さん!
新郎新婦
新郎新婦
優柔不断な私たちにも嫌な顔せず、いつも明るく提案してくれたおかげで打ち合わせに来るのが毎回楽しかったです!本当にありがとうございました!

こんな風に感謝の言葉をもらった時は本当に嬉しくて、プランナーを辞めた今でも心に残っています。




02 手紙と花束のプレゼント

\ 実際のいただいたお礼のお手紙!/

2つ目は 披露宴中にプランナーへ向けた「手紙と花束のプレゼント」です。

感動的なサプライズをしたい方にはピッタリ! 私がプランナー史上、一番感動したサプライズでした◎

① 演出の流れ

✔︎演出の流れ
 両親へ感謝の手紙を読む前
 ↓
 プランナーへ手紙の朗読
 ↓
 花束のプレゼント

賑やかな雰囲気ではなく、きちんと感謝を伝えたい場合は披露宴の終盤で手紙を読むのがおすすめ! 司会者からのアナウンスで一気に感動的な雰囲気に持っていくのもGood◎

② サプライズ準備

✔︎サプライズ準備
・司会者と打ち合わせで相談
・花束の手配 (式場or持ち込み)
 ¥3,000〜5,000が相場
・手紙

先ほどのサンクスバイト同様、サプライズしたいという意思は式場側に伝えなければなりません。 ここでも司会者との打ち合わせで相談することで準備を進めていきましょう。

また、花束を持ち込みにするか、式場で手配するかもここで決めておく必要があります。 持ち込みの場合は荷物の搬入でプランナーにバレないようにさらに注意が必要なので、式場で手配してしまった方がバレるリスクを軽減することができますよ。

③ 実際のエピソード

司会者<br>スタッフ
司会者
スタッフ
新郎新婦のおふたりが今日この日を迎えられたのもウエディングプランナーの○◯さんがいてくれたから。 そんな○○さんに感謝の気持ちを伝えたいと、実は新郎新婦のお二人がその気持ちを手紙にこめてきました。では、○○さん新郎新婦のお近くにお願いします。
新郎新婦
新郎新婦
◯◯さんとは妊娠、出産、結婚式と人生の分岐点を共に歩んできました。
この2年間という長い期間 私たちのくだらない茶番に付き合いながら、何でも「大丈夫ですよ☺︎」と私達の希望に応えてくださった○○さんのおかげで本日このような素晴らしい日を迎えることができました。私達の担当プランナーが○○さんで本当に良かったです。

(実際にいただいたお手紙から一部抜粋しています)

もうサプライズのアナウンスを聞いた時点で涙ぐんでいた私ですが、涙を流しながら手紙を読んでくれる新婦さんの言葉で楽しかった打ち合わせの記憶が蘇り、私も大号泣した最高の思い出になりました。

\ レターセットの購入も忘れずに /

03 新郎謝辞で感謝を伝える

3つ目は「新郎謝辞でプランナーに向けた感謝の言葉」です。

プランナーとして何よりも嬉しいのがおふたりからの〝ありがとう〟という言葉。

もちろんどんなタイミングで言われても嬉しいですが、披露宴のクライマックスである新郎謝辞のタイミングで感謝の言葉をサプライズで言われた時は本当に嬉しかったです!

① 演出の流れ

✔︎演出の流れ
新郎謝辞のタイミング

✔︎謝辞構成・例
出席してくれたゲストへの感謝
→会場スタッフへの感謝
→特にプランナーの○○さんには…と始めるとスムーズ

新郎謝辞の中でもある程度序盤でプランナーへ感謝を伝えることがおすすめ。 謝辞の最後は、ゲストや家族に向けた言葉で締めくくりましょう。

② サプライズ準備

✔︎サプライズ準備
・新郎謝辞の原稿を用意する

✔︎注意点
プランナーが原稿のコピーを取るケースがあるので注意が必要。
→2枚用意しておく
→謝辞を覚えて原稿を読まない

サプライズとして何か用意するものは特にありませんが、プランナーが謝辞のコピーを取る際に内容を見られてしまう可能性があるので注意が必要です。

③ 実際のエピソード

新郎新婦
新郎新婦
特にプランナーの○○(←あだ名で呼ばれていました) 今日まで本当にありがとう。
私たちのプランナーを務めるのは本当に大変だっただろうなと思います。でも、○○のおかげでこんなにいい結婚式ができました。
今まではプランナーとお客さんという関係でしたが、これからは友達として飲みでもにいきましょう。

(今でもお付き合いのある新郎新婦のお二人からの言葉)

涙を流しながら感極まっている新郎さんからの言葉ひとつひとつがとても嬉しくて、謝辞を聞きながら沢山うなづき、沢山泣きました。




04 エンドロールに名前を入れる

4つ目は「エンドロールサプライズ」です。

派手なサプライズ演出などは恥ずかしくてなかなか出来ないという新郎新婦におすすめ!

結婚式という一生に一回しかないイベントの最後を締めくくるエンドロール演出に、プランナーの名前を入れて一緒に結婚式を作ったメンバーとして残すサプライズです。

① 演出の流れ

✔︎演出の流れ
エンドロール上映中
最後にプランナーの名前を記載する

最初は出席してくれたゲストの名前を記載していきましょう。また、主賓挨拶、乾杯、友人スピーチ、余興のゲストへの感謝を記載して、その後にプランナーの名前がベストです。

② サプライズ準備

✔︎サプライズ準備
・エンドロールのコメントを考える

✔︎注意点
プランナーのエンドロールのテロップ確認が入る場合がほとんど。
→私の場合は打ち合わせ中に2人が教えてくれたので当日の上映を楽しみにしていました☺︎

名前の他にコメントを入れることができればひとこと感謝のメッセージを入れてみてもいいかもしれませんね。

③ 実際のエピソード

新郎新婦
新郎新婦
担当プランナーが○○さんでよかったです!

最後に流れるのを新郎新婦から聞いていたので、披露宴で一度しか流れないエンドロールでもしっかり目に焼き付けることができました。

05 一緒に写真を撮る

\ 実際に新郎新婦のお二人に呼ばれた時の写真です!/

5つ目は「披露宴で一緒に写真を撮ること」です。

披露宴中あくまでもプランナーは黒子なので、新郎新婦の二人が友人や家族と楽しそうに話している姿を見てそれだけで本当に嬉しいものです。

そんな中 新郎新婦のふたりから「一緒に写真撮りたい!」と声をかけてくれることがプランナーとしてはとても嬉しいこと。

① 演出の流れ

✔︎演出の流れ
披露宴の終盤の歓談でプランナーに声をかける

披露宴の最初や、お色直し入場後などはプランナーは慌ただしく動いていることが多いです。
写真のタイミングは披露宴の終盤の落ち着いている歓談中に声をかけることがポイント。

② サプライズ準備

✔︎サプライズ準備
・特になし

特に準備することもないので、気軽に取り入れられるのでおすすめ!
ぜひ声をかけてみてくださいね◎




結婚式後 編

次に、結婚式後のプランナーへのサプライズをご紹介していきます。

06 おひらき後に手紙 / プレゼント

1つ目はおひらき後に手紙・ギフトのプレゼントです。

プランナー時代には、結婚式が終わったその日にいただいたり後日式場に送ってくれたり、様々な形で手紙をいただくことがありました。

結婚式まで毎週のように打ち合わせをしてきた2人の結婚式が終わってしまうのは、プランナーにとって嬉しくもあり寂しくもあります。 そんな中いただいた手紙は、読み返せばいつでも2人の結婚式の様子が浮かんでくる大切なたからものです◎

① 手紙を渡すタイミング

✔︎手紙を渡すタイミング
プランナーとゆっくり話せるとき
・請求書のお渡し
・最後のお見送り etc…

披露宴中に比べると、結婚式後はゆっくり手紙を渡したり感謝を伝える時間を取ることができます。
プランナーとゆっくり話せるお支度部屋の中で手紙を渡すと良いでしょう。

② サプライズの準備

✔︎サプライズの準備
・手紙の用意
・一緒に渡せるギフト

私は手紙と一緒にプレゼントをもらうことが多かったので、気持ちのギフトを用意するのもおすすめです。

合わせて読みたい!

》元プランナーが実際にもらって嬉しかったお礼のギフト8選

》プランナーにお礼!気持ち伝わるリアルな手紙の書き方・例

07 結婚式後に式場に遊びに行く

2つ目は結婚式後に式場に改めて遊びに行くことです。

結婚式が終わったら、あんなに足を運んでいた式場にもなかなか行く機会がなくなってしまいますよね。
そんな中でも、新郎新婦の2人が「近くを通ったから!」と言って立ち寄ってくれたり、「子供が生まれました!」と言って式場に遊びに来てくれるのはプランナーとしてとて嬉しいこと。

① 式場に行くタイミング

✔︎式場に行くタイミング
平日に都合がつけば平日がおすすめ!
※土日であればプランナーの予定確認必須

土日にアポイント無しで都合がつくことはごく稀。 打ち合わせや結婚式対応が入っていることが多いので、事前に電話してアポイントを取ることがおすすめです。

② サプライズ準備

✔︎サプライズ準備
・プランナーへのアポイント
・式場への簡単な手土産
(結婚式のアルバムやエンドロールがあっても面白いですよ◎)

久しぶりに会えることはもちろん、結婚式の思い出話を一緒にする時間はとても楽しくてプランナーの仕事をしていて良かったと思える瞬間でもあります。私もプランナー時代はこの時間が大好きでした◎



まとめ

いかがでしたか?
元プランナーのエピソードをもとに「プランナーへのサプライズ」についてまとめてみました。

サンクスバイト
手紙と花束のプレゼント
新郎謝辞での言葉
エンドロールで感謝のメッセージ
披露宴中に写真を撮る
手紙とプレゼントを渡す/送る
式場に遊びに行く

今まで一緒に結婚式の準備を頑張ってきた新郎新婦からのサプライズは、プランナーならなんでも嬉しいはず。

新郎新婦の性格やプランナーの雰囲気もそれぞれだと思うので、関係性に合ったサプライズやプレゼントを選んでみてくださいね!

この記事が「プランナーにサプライズで感謝を伝えたいけど、どんな風に伝えたらいいか迷っている」という方の少しでも参考になれば嬉しいです♪

72
72
「プランナーにサプライズで感謝を伝えたいけど、どんな風に伝えたらいいか迷っている」という方の少しでも参考になれば嬉しいです♪

この記事を読んでくれた方の結婚式が素敵な1日になりますように…♪

最後までお読み頂きありがとうございました。
それでは!

\ プランナーがもらって嬉しいプレゼントはこちら /




この記事がいいなと思ったらいいね♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました