【受付サインを100均で手作り!】フォトフレームで簡単お洒落に作る方法

Wedding|結婚式
https://www.instagram.com/72__wd/


結婚式の受付には両家名が記載された「受付サイン(別名:受付看板)」が飾られています。

基本的には式場が用意してくれますが、「お洒落で結婚式の雰囲気に合う受付サインを作りたい!」と思う花嫁も多いのではないでしょうか?

私も式場のものではなく、自分が気にいる受付サインを作りたいなぁ〜と思っていたので、今回は実際に自分の結婚式で作ってみました!

72
72
100均で節約しながらお洒落に作れました!


この記事では、私が作った100均で材料が揃う簡単お洒落な受付サインの作り方をご紹介していきます。

この記事はこんな人におすすめ!

✔︎ 100均で受付サインを作りたい!
✔︎ 受付サインを節約して手作りしたい
✔︎ お洒落な受付サインをDIYしたい


ぜひ参考にしてみてください。

\ この記事を書いた人 /
72

ウエディングWebライター/ブロガー
名前は72で〝ナツ〟と読みます

結婚式/転勤族の暮らしを綴る
ライフブログ Wedding idea box 運営中

元ウエディングプランナー (歴5年)
結婚式大好き人間。
花嫁目線・プランナー目線で
結婚式のことをブログにしています
担当した新郎新婦とは今でも仲良し

旦那愛強めな 20代 転勤族の妻
たま〜に私たちの日常も更新してます

【 スキナモノ 】
 旦那|結婚式|お酒|写真|手帳

    〉詳しいプロフィール

72をフォローする




https://www.instagram.com/72__wd/


アンティークなフォトフレームを100均で購入して、デザインを印刷して入れただけの簡単DIY!

私たちは名前にGroom・Brideそれぞれリンクするアルファベットがあったので、文字を組み合わせてデザインしました。

フォトフレームが100均と思えない良い感じのデザインなので、中身はシンプルに。

72
72
他のウェルカムグッズとも相性よく飾れました♪
\ シンプルなフォトフレームでもお洒落! /




■ 用意するもの
・パソコン or スマホ
Canva(無料会員登録)
・100均のフォトフレーム
・受付サインを印刷したもの


印刷費を合わせても300円程度で作れる、激安簡単DIYでありがたい…。

そして受付サインは結婚式のアイテムの中でも節約ポイント!そんなにお金をかけて作る必要はありません!

100均のフォトフレームは、リーズナブルなのにデザインもシンプルで使いやすく、おすすめです。




https://www.instagram.com/72__wd/

ここからは、実際に私が作った受付サインの作り方をご紹介します。

》画像に写っている「結婚式ロゴシール」の作り方はこちら!

受付サインをDIYするなら、先にフォトフレームを購入しておくと良いです。

フォトフレームを隣に置きながら、デザインを作ると初心者の方でも作りやすい!

ちなみに、私が購入したのはセリアのフォトフレームです◎

1.Canvaの会員登録
2.テンプレート検索「受付看板」
3.名前やデザインを編集
4.フレームに入れるので余白を調整
5. jpgで保存

次に、Canvaで受付サインをデザインします。

Canvaは受付サインのテンプレートが豊富なので、デザインが思いつかない場合は、テンプレートをアレンジするのがおすすめ!

フォントを会場やウェルカムグッズの雰囲気に合わせて変更しても可愛いです。

最後に、フォトフレームと文字が重ならないように調整したら完成。

私が作成したデザインから余白の幅を参考にしてみてください♪

72
72
二人の名前を入れるとオリジナル感がアップします

1.カメラのキタムラHPから注文
2.店舗に行きすぐに受け取れるか相談
3.10〜15分程度待つ
4.その場で受け取り

私は自宅にプリンターがないので、カメラのキタムラで写真の印刷をお願いしました。

店頭注文だと1枚あたり50円ですが、ネット注文だと1枚45円になるのでネット注文がおすすめ◎

受付サインのデザインも画像( jpg)で保存しておけば、写真と同じように印刷してもらえるので効率よく準備を進めることができますよ。

ネット注文の場合だと「翌日10時以降の受け取り」と表示されてしまいますが、実際に店舗に行ってその場で受け取りたい旨を伝えるとすぐに対応してもらえました。

ありがたい!

\ 実際に飾るとこんな感じ! /
https://www.instagram.com/72__wd/

印刷した受付サインを、フォトフレームに入れたら完成!

お互いの名前が引き立つシンプルなデザインにしましたが、結果的に大満足!

72
72
お洒落な受付スペースでゲストをお出迎えできた♪




いかがでしたか?

受付サインを100均のフォトフレームでお洒落に作る方法・DIY術のご紹介でした!

\ もう一度見たいところを見る /

✔︎ 完成した受付サイン
✔︎ 用意するもの
✔︎ 受付サインの作り方


受付サインは式場で用意してくれるケースがほとんどですが、オリジナリティはありません。

100円均でフォトフレームを購入しDIYすることで、リーズナブルで二人らしい受付サインを作ることができます。

ウェルカムスペースをもう少しお洒落に花嫁は、ぜひ作ってみてくださいね♪

72
72
好きなデザインで受付をお洒落にDIYしよう!


最後までお読み頂きありがとうございました!
それでは!

その他のおすすめ記事はこちら!

》【子育て感謝状を100均で手作り】フォトフレームでお洒落に作る方法

》【300円↓】結婚式のプチギフトで喜ばれるお洒落な飲み物おすすめ7選




この記事がいいなと思ったらいいね!♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました