【手帳術】ズボラな私のウィッシュリスト100例とMDノート使い方

Daily  |日常

ズボラな私のウィッシュリスト100例とMDノート使い方

愛用しているMDノート


今、手帳を趣味にしたりアレンジしたりして 楽しむ方が増えてきていますよね。 これを趣味にしたら面白そうかな〜と思い、私もズボラだけど手帳を始めてみました。

72
72
そもそも手帳に何書くの?


というところからスタート。

手帳初心者の私でも自分の夢や、挑戦してみたいことなら書けそうかなと思ったので、まずはウィッシュリスト100を書くことから始めてみました。

そして今回は私が愛用しているMDノートの使い方例と、ウィッシュリスト100項目を公開したいと思います!

\ シンプルなデザインがお洒落! /

この記事はこんな人におすすめ!

✔︎ ウィッシュリストの例を知りたい
✔︎ 書き方のコツを知りたい
✔︎ 趣味手帳を始めたばかり

「新しく手帳にチャレンジしたい」という方におすすめの記事になっているので、ぜひ参考にしてみてください◎




ウィッシュリストとは?


そもそもウィッシュリストとはどのようなものなのでしょうか?

■ ウィッシュリスト
自分の夢や実現したいこと、願いなどをリスト化して書き連ねたもの


その名の通り願いごとリストのことですね。 例えば日常生活で

✔︎ ○○に行きたい
✔︎ ○○な生活を送りたい
✔︎ 新しく○○が欲しい

と思うことはありませんか?

私は思い返すと意外とこんな会話をしていたことが多く、リスト化してみたらどれくらいあるのか気になったということもあり、ウィッシュリストを書き始めてみました。

コツさえ掴めば50個程度まではスラスラ〜っと書けますよ。 そして自分と向き合いながら100個書けた時には小さな達成感があります◎

ウィッシュリストの数は決まっていないので自分が書き進めていきやすい目標数がオススメです。



私のウィッシュリスト100【画像】

▲ アップにして見てね!


私は My100List として自分のウィッシュリストを作成してみました。 そして2023年までまだ時間があるのに、2023年の目標を書くという自由ぶり。

でも、自分の手帳だから自由でいいんです!

書き始めると、みんながどんなことを書いているのか気になったので、調べながらここまで書き切って達成感!

72
72
ウィッシュリストを調べると画像付きの記事が分かりやすかったので、私のリストも公開することに♪


思いつきでサラサラ書いていったのでカテゴリー別になっていないのはもちろん、

「いや、適当だな!」

と自分でツッコミたくなるような内容もありますがそんなことは気にしません。

▼ カテゴリー別に紹介しています

【追記2023年12月】叶ったことには線を引いてみました

ブログ関連

ブログ収益4桁!(5桁)いや6桁!
② Twitterフォロワー1000人
③ インスタ フォロワー500人
ブログ50記事
⑤ ブログ100記事
楽天アフィリエイト収益
⑦ A8運用
⑧ SEOの勉強
ブログのファンです!って言われたい
⑩ 彼のイラストについてブログを書く
ポイント収入を得る

彼との生活/転勤の暮らし/お金

カップルフォト撮る
彼と二人暮らしをする
③ 貯金
④ 転勤を楽しむ
彼とディナーに行く
彼にプレゼント 何か喜ぶもの
彼に絵を描いてもらう
週末呑みに行って思い出を作る
⑨ 自宅BARやりたい
記念日のアルバムを作る
⑪ 浴衣でBARに行く
⑫ 出会った人を楽しませるカップル
⑬ 全国に行きつけのBARを作る
美味しい料理を作る
⑮ 新しいBARの開拓
色んな人に出会う
カップルイラストを描いてもらう
⑱ 断捨離
⑲ 車のローンを返す
⑳ お金のやりくり上手になる
㉑ シンプルな部屋で暮らす
㉒ お金の心配がない生活

美容/健康

① マッサージに行く
スキンケア頑張る
脱毛する
④ ホワイトニング
ヘッドスパ
⑥ マツエク
⑦ 朝活or朝散歩
⑧ つやつやの髪
体調が悪い時は休む
⑩ お酒を飲みすぎない
⑪ これ以上目悪くならない
⑫ 花粉と戦う
⑬ 歯並び良くする
よく寝る
⑮ 運動する スポーツ
オシャレな服を着る
オシャレなイヤリングをつける

趣味

カメラやってみる
手帳を続ける
③ 好きな映画を新しく探す
④ ミュージカルを観る
スポーツ観戦
⑥ キャンプ
⑦ サイクリング
⑧ 着物を着る
水着を着る
iPhone 変える
彼のイラストを応援
⑫ 歌うまくなる




なりたい自分/考え方

① すぐ怒らない
② なるべく彼と喧嘩しない
よく笑う ☺︎
④ 自慢できるような人になる
楽しく過ごす
⑥ 余裕のある人になる
彼の優しさに感謝する
⑧ 謝れるように頑張る

行きたいところ/遊び

ディズニーに行く
温泉旅行
③ 京都
④ 沖縄 宮古島
⑤ 軽井沢
⑥ 綺麗な星空を見る
⑦ LIVEに行く
花火大会に行く・花火見る
海に行く
⑩ 女友達と女子旅
BBQ
彼の友達に会う
友達夫婦と4人でご飯
お世話になった人に会う
金木犀の香りを感じる

仕事

今の職場 退職!
Web関係で在宅ワーク
カフェで仕事
可愛い名刺を作る
可愛いロゴを作る
Webライターの仕事に挑戦
フリーランスになる!!!

結婚式

結婚式に列席する
オシャレな前撮りをする
ウエディングドレスを着る
結婚指輪 可愛いの買う
⑤ 結婚式を挙げる!!




ウィッシュリスト書き方のコツ


さてウィッシュリストの例は見たところで、いざ新しい手帳の新しいページに書き出すぞ!となると、なかなか筆が進まないことも多いですよね。

(新しいノートあるある)

ここでは、私がウィッシュリスト100をサクサク書くために 意識したこと実践したこと など書き方のコツをお伝えしていきます。

72
72
カテゴリー枠にとらわれず、思いついたことをそのまま書いて手帳タイムを楽しみましょう♪

01 思いついたことを素直に

✔︎ 新しく欲しいもの
✔︎ これから行きたいところ
✔︎ 実現したい夢
✔︎ 叶ったらいいな〜という夢


このように色々な面から日常の自分を見つめ直して、思うままに書き進めることが大切です。

誰のものでもなく自分自身の手帳なので、素直に着飾らずに書くことを意識していました

それでも思いつかない時は、いつも一緒にいる家族や友人に何気なく聞いてみるのもいいですよ◎

02 手帳を使う1年で全部の夢を実現しようと思わない


すぐ明日にでも叶えられることもあれば、計画的に進めれば叶うこと、自分の努力次第で叶えられそうなことなど、夢の実現にも種類があるんだとウィッシュリストを書きながら感じました。

そこで私が意識していたことは1年で全部の夢を実現しようと思わないということです。 そうすることで一気に夢のまた夢まで素直な気持ちで書けますよ◎

※とんでもなく夢のようなことも書いてありますが、それも自分自身の手帳なのでヨシ。

03 とにかく調べる


実際にウィッシュリストを公開している方もたくさんいるので、色んな人の考え方や目指しているところなどを知ることで書きやすさもアップしました!

・ウィッシュリスト 項目
・ウィッシュリスト 100 例
・ウィッシュリスト 例
・手帳 ウィッシュリスト 例
72
72
十人十色なウィッシュリストはとても参考になります!



初心者も使いやすいMDノート

オシャレな手描きイラストの表紙


私がウィッシュリストを書いたり、日頃のタスクやスケジュール管理に使っている手帳が このMDノートです。

文房具屋さんや雑貨屋さんで一度は見たことがあるのではないでしょうか?

コンセプトは


「余白」を愉しむダイアリーです 。


という何ともお洒落なのMDノートシリーズ

文房具や手帳が好きな方なら共感してもらえる気がしますが、この謳い文句しびれますよね(笑)

シンプルな マンスリーページ

シンプルで無機質な感じが趣味手帳には丁度良いです。

私がウェディングプランナー時代は 使いやすさ!開きやすさ!マンスリーの使い勝手の良さ!という感じでバリバリ仕事基準で手帳を選んできたので、こんなに いい意味で何も書いていない手帳 が趣味にピッタリでした♪

\ MDノートの詳細はこちら! /

72
72
翌年1月まで長く使える仕様になってます◎



まとめ


いかがでしたか?

実際に書いてみると今までの自分を振り返ることができたり、新しい目標を考えることができるのでウィッシュリストを作っている時間もいい時間でした◎

72
72
この記事が ウィッシュリストに悩む方 の少しでも参考になれば嬉しいです!


最後までご覧頂きありがとうございました!
それでは!

その他の記事はこちら!

》【何書く?】ズボラな私のロルバーンダイヤリーの使い方・例

》【誰が興味あんねん】荷物少なめアラサー転勤族の妻 バックの中身紹介




この記事がいいと思ったらいいね♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました