【入籍日の過ごし方は?】お酒好きアラサー夫婦の背伸びしない1日

Marriage|婚約・入籍

【入籍日の過ごし方】お酒好きなアラサー夫婦の背伸びしない1日


一生に一度の入籍日。

72
72
みんなどんな風に過ごしているのでしょうか?


朝は少し早起きをして、窓を開けたら気持ちの良い風が入ってきて、2人で美味しいランチを食べて、婚姻届を提出したあとは ディナーと記念のプレゼントで締めくくる…

これぞ記念日!!!〟ですね〜。

私たちもそんなTHE記念日を過ごしたい!と思っていたのですが、そもそも朝が苦手で起きれません。

そんな夜型の私たちは、私たちらしくお酒を飲みながら〝記念日だからこそ大切な人と過ごす〟ことにしました。

今回はTHE記念日とは少し違う「こんな入籍日の過ごし方もありだよ!」の、お酒好き夫婦の背伸びしない入籍日の過ごし方をご紹介していきたいと思います。

この記事はこんな人におすすめ!

✔︎ 入籍日の過ごし方を知りたい
✔︎ 入籍日の流れが知りたい
✔︎ 頑張りすぎない入籍日の過ごし方を知りたい

ぜひ参考にしてみてください。

特にお酒好きなカップルは、楽しみ方や過ごし方が似てるかもしれませんね♪




【おまけ】前々日と前日の過ごし方

▶︎家族と過ごす


入籍日が年末年始の長期連休中だったこともあり、入籍日付近で家族と一緒に過ごす時間を作りました。

まずは夫を連れて家族と一緒にランチに。
美味しいパスタ屋さんで 私も久しぶりの家族との時間を楽しみ、リラックスして過ごせたので良かったです。

この時は全然「入籍する」という実感が湧いていなかったので、私の幼少期のエピソードを母が話してみんなで爆笑するといういつもの1日でした◎

▶︎友人と過ごす


私たちはこの期間に結婚の報告も兼ねてお世話になった人に挨拶に行くことも予定していました。

そのひとつが夫の大学時代の友人で、夫がとても信頼している人たちとの予定。
みんなへの挨拶を兼ねて一緒に過ごし、お祝いしてもらったのはとてもいい思い出です。

転勤族だとなかなかみんなで集まれないので、結婚という節目のタイミングで、夫の楽しそうな姿も見れたので入籍前に良い時間を過ごせました◎



入籍日の過ごし方・スケジュール


ここからは入籍日当日の過ごし方とスケジュールを紹介していきます。

11:00 起床 inホテル

\ 行きつけのお店の常連さんからプレゼント! /


こちらを読んでくれた方はお分かりだと思いますが、久しぶりの集まりでお祝いの席だったので夜更かししないつもりでも夜更かししちゃうんですね〜。

圧倒的な二日酔いでお昼に起床。(笑)

そんな私たちの体調とは裏腹に、本当に綺麗で爽やかな冬晴れにとても気持ちの良い朝(昼)でした。

ホテルをゆっくりチェックアウトして、お昼を食べ自宅に向かいます。

15:00 婚姻届 提出


私たちの場合は婚姻届の提出が年末年始だったこともあり、市役所の時間外窓口にて手続き

担当してくださったおじさまが柔らかい雰囲気の方で、西陽がさす中しっかりと私たちの婚姻届の内容を確認してくれました。

その姿を見て少〜しだけ「入籍した」という実感が湧いた気がします。

時間外窓口で提出するときの注意点




16:00 SNSでご報告


私の友人には会ったり電話で伝えた人もいますが、直接伝えられなかった友人も多くいたのでSNSを使ってご報告


私たちは婚約期間中に撮っておきたかったセルフ写真館でのエンゲージフォトを使って報告! セルフ写真館はリーズナブルだし、自由に撮影できるので結婚報告にピッタリ。

入籍報告フォトやエンゲージフォトを検討中の方は「セルフ写真館」オススメですよ◎

セルフ写真館についてはこちらから読めます!



17:00 スタバを飲みながらゆっくりする


なんてことないんですが、朝からホテルをチェックアウトしたり、移動したりしていたので、無事婚姻届を提出し終わった後はスタバを片手にゆっくりしました。

私「入籍したって感じしないね〜」
夫「でもさっき提出終わって、なんかこれから夫婦になるのか〜って感じちょっとしたよ」

という他愛もない会話をしながら、夜の予定までゆっくり過ごします。

20:00 幼馴染とお祝い


そして夜は私の20年以上前からの幼馴染家族と一緒にお祝いでした。

お酒を飲みながら 私たちの小さい頃の話や昔の写真を見て爆笑したり、時間が経つのは早いねーなんて話をしたりして楽しく過ごしていました。

第二の家族のような場所が自分にあることに改めて感謝をして、これからもお世話になってきた人を大切にして過ごしていきたいと思います☺︎




まとめ

いかがでしたか?

お酒好きな私たちの背伸びしない入籍日の過ごし方でした!

記念日だからこそ大切な人と過ごす」というのをテーマにした入籍前後の期間でしたが、改めて感謝を伝えることができた良い時間だったなと思います。入籍日(期間)にやって良かったです。

そして二日酔いで起きれないのもやっぱり私たちらしい。(笑)


入籍日だからといって特別なことをしなければいけないというのは全くありません。 ぜひ2人らしい過ごし方を見つけてみてください♪

72
72
この記事を読んでくださった方の入籍日が素晴らしい日になりますように。


最後までお読み頂きありがとうございました。
それでは!

その他の記事はこちらから!

》【両家顔合わせの流れ】お店選びや両家の服装 アラサー夫婦のリアルを紹介

》【結婚式の値引き交渉】言えない人でもできるコツを元プランナーが伝授!




この記事がいいなと思ったらいいね♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました