【ビールビュッフェ】お酒好きな二人の結婚式演出やり方と実例まとめ

Wedding|結婚式


お酒好きな新郎新婦なら、結婚式でお酒を使った演出をしたい!と思う人も多いのではないでしょうか?

72
72
言わずもがな、私もその一人。


私たちは「金曜日に行きつけのお店でお酒を飲むこと」が生きがいなので、結婚式でもみんなで楽しくお酒を楽しみたいと思ったわけです。

そこで、結婚式では「世界の瓶ビールビュッフェ」を取り入れました!

ゲストと会話もでき、お酒が飲めないゲストも楽しめる最高の演出だったので、この記事ではビールビュッフェのやり方や私の実例をご紹介していきます。

この記事はこんな人におすすめ!

✔︎ ビールビュッフェのやり方とは?
✔︎ お酒を使った演出を探してる
✔︎ 飲めないゲストへの対処法を知りたい

ぜひ参考にしてみてください。

\ この記事を書いた人 /
72

ウエディングWebライター/ブロガー
名前は72で〝ナツ〟と読みます

結婚式/転勤族の暮らしを綴る
ライフブログ Wedding idea box 運営中

元ウエディングプランナー (歴5年)
結婚式大好き人間。
花嫁目線・プランナー目線で
結婚式のことをブログにしています
担当した新郎新婦とは今でも仲良し

旦那愛強めな 20代 転勤族の妻
たま〜に私たちの日常も更新してます

【 スキナモノ 】
 旦那|結婚式|お酒|写真|手帳

    〉詳しいプロフィール

72をフォローする




■ ビールビュッフェとは
数種類のビールの中から、ゲストがビュッフェ形式で好きなビールを選んで楽しめる演出


ビールビュッフェは、披露宴の中でゲストと一緒に楽しめるゲスト参加型の演出

お酒が好きなゲストはもちろん、瓶のコーラやジンジャエールなどを用意すれば、お酒が飲めないゲストも一緒に楽しむことができます。

お酒好きな二人らしさのある個性的な演出であり、ゲスト全員が楽しめるのが最大の魅力◎

72
72
お酒が飲めないゲストも妊婦さんも一緒に楽しめる♪




ここからは、ビールビュッフェのやり方と私たちの実例をご紹介していきます。

01 ビュッフェ台を用意

まずは、大きめサイズのアイスペールに、瓶ビールとソフトドリンクをランダムにセッティングしておきます。

私たちは瓶ビールとソフトドリンクを合わせて65本程度でした。

大きめのアイスペール1個では入り切らないので、最低でも2つ以上は用意しておくのがおすすめです!

02 グループごとにゲストを呼ぶ

全員を同時に呼び出すとまとまりがなく、ダラっとした印象になるので、ゲストの呼び出しはグループで行いましょう◎

テーブルごとの呼び出しだと卓数によっては時間がかかり、他の演出の時間が短くなってしまうかも、、、。

職場や大学の友人、幼馴染、親族などグループでまとめて演出に参加してもらうとスムーズです。

03 瓶ビールを手渡し

ビールビュッフェに来てくれたゲストには、私たちが栓を抜いて直接手渡し◎

このときに結婚式に来てくれた感謝を伝えたり、好きなビールを聞いたりして、ゲスト一人ひとりと会話する時間を楽しんでました。

72
72
披露宴でゲスト全員としっかり会話できる演出って、なかなか無い!

04 フォトタイム

https://www.instagram.com/72__wd/

ただ一緒にビールを飲んで会話するだけではもったいない!

私たちは、結婚式の演出らしくゲストとフォトタイムを取りました。

瓶ビールの鮮やかな色合いが、お酒好きにはたまらん〜◎




ここからは、ビールビュッフェで用意するものを詳しくご紹介していきます。

01 瓶ビール(3種類程度)

■ 私たちが選んだ瓶ビール3種
・カールスバーグ
・バドワイザー
・ハイネケン


ビールビュッフェでは、見た目のお洒落さや高級感を出すためにも、缶ビールではなく瓶ビールがおすすめ!

また、バリエーションを楽しんでもらうためにも、3種類以上は用意しましょう。

私たちは、ビールが好きな人も苦手な人も楽しめるように、クセのない味わいのビールを選びました。

72
72
選んだビールの特徴を簡単にご紹介!

■ 名称
 カールスバーグ

■ 原産国
 デンマーク

■ 特徴
・あっさりとしたクリーンな味わい
・爽やかな苦味が楽しめる

\ ネットでまとめ買いして節約しよう! /

■ 名称
 バドワイザー

■ 原産国
 アメリカ

■ 特徴
・苦味が控えめで軽やかな味わい
・すっきりとした飲み口

\ 赤いラベルがお洒落さをアップさせてくれる /

■ 名称
 ハイネケン

■ 原産国
 オランダ

■ 特徴
・香り高い芳醇な味わい
・ホップがフルーティーで飲みやすい

\ ビール好きから人気が高い銘柄 /

02 ソフトドリンク

お酒が飲めないゲストも一緒に楽しめるように、ソフトドリンクの用意も忘れずに。

ゲストの好みを気にしすぎてしまうと収拾がつかないので、ソフトドリンクは1〜2種類程度で問題ありません。

お酒の雰囲気を感じられる、ジンジャエールやコーラがおすすめ◎

\ ジンジャエールとコーラをセットで購入できる! /

03 大容量のアイスペール

ビールビュッフェには、大容量のアイスペール(アイスバケツ)を用意しましょう。

私は式場で用意していただきましたが、中には用意できない式場もあるので確認必須です◎

また、見た目がお洒落なのはもちろんですが、しっかりビールが冷やせるか、ドリンクが全部入り切るかも重要。

お洒落なアイスペールは価格が跳ね上がるので、リーズナブルで大容量のものを選んで、装飾などはDIYするのがおすすめ。

\ リーズナブルでシンプルなアイスペールはこれ! /




いかがでしたか?
お酒好きな二人におすすめな結婚式演出 ビールビュッフェのやり方 について、詳しくご紹介していきました。

\ 気になるところをもう一度見る /

✔︎ ビールビュッフェとは?
✔︎ ビールビュッフェのやり方・実例
✔︎ 用意するもの・おすすめのビール


せっかくの結婚式演出を決めるなら、二人らしいものを選びたいですよね。

お酒好きな二人には、ビールビュッフェが本当におすすめです!

72
72
お酒が好きな私たちもやってよかった!!

まだまだ実例の少ないビールビュッフェですが、今回ご紹介したアイディアを参考に、二人らしい演出にアレンジしてくださいね♪

最後までお読み頂きありがとうございました!
それでは!

その他おすすめの記事はこちら!

》【お酒を使った結婚式演出】元プランナー厳選!ゲストも喜ぶアイデア4選

》【300円↓】結婚式のプチギフトで喜ばれるお洒落な飲み物おすすめ7選




この記事がいいなと思ったらいいね!♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました