箱根で料理が美味しい宿 養生館はるのひかりで癒される|お酒好き夫婦の旅日記

Daily  |日常

〝養生館はるのひかり〟宿の料理で癒される最強モデルコースとは?

今回宿泊した旅館〝養生館はるのひかり〟

こんにちは!

いつも Wedding idea box のブログをご覧いただきありがとうございます。

72
72
サイトオーナーの 72ナツです


いつもは結婚式のことや転勤族のことについて発信しているのですが、今回は夫と行った箱根新婚(?)旅行があまりにも最高すぎたので、旅の内容をこのブログに全てしたためたいと思います。

最高プランすぎてみんな腰抜かさないでね。(抜かさない)

▶︎▶︎▶︎お酒好き夫婦の旅日記 スタート!




旅のテーマ

【旅のしおりの作り方】クラフト紙とハトメで簡単お洒落に手作り・例
\ まず今回の旅のテーマはこちら! /

✔︎ 美味しいものをいっぱい食べよう!
✔︎ 大自然を感じよう!
✔︎ 旅館でゆっくり夫婦の時間を過ごそう!


いつもお仕事を頑張ってくれている旦那さんにゆっくりしてほしい!という思いから、宿の予約もスケジュールも全部 嫁プレゼン!

私たちと同じようなテーマで旅行に行きたいなという方はぜひ参考にしてみてください◎

》旅のしおりの作り方はこちら!




【1日目】スケジュール

まずはざっくりとした1日のスケジュールを紹介。

11:00 湯葉丼 直吉
13:00 茶のちもと 和菓子
14:00 玉簾神社/玉簾の滝
15:00 養生館はるのひかりチェックイン
18:00 玄米菜食の夕ご飯
20:30 温泉
22:00 ご当地ビールで晩酌
23:00 就寝

72
72
駅から宿までの間、箱根の景色を楽しみながら全ての名所を徒歩で移動できます♪

10:45 箱根湯本駅 到着

箱根湯本駅 到着!


今回は〝夫婦ゆったり旅〟なので、遅めの駅到着。

私たちは使いませんでしたが、小田急ロマンスカーなら新宿から箱根湯本まで90分/¥2,330で到着できるのだとか。箱根は意外とアクセスの良いところにあるんですね◎

駅を降りるとすぐ横に箱根登山鉄道が走っていて着いてすぐに感じることができます、観光地に来たぞ感

そして私たちは朝から何も食べていないのでおなかペコペコ、ちょっと早歩きでお店まで歩いていきます。(皆さんは普通に歩いてください)

11:00 湯葉丼 直吉

駅から徒歩5分
湯葉丼+湯馬刺しのセット
湘南ビール


さて一番最初に向かう箱根おすすめスポットは湯葉丼 直吉です!

温泉地に来たら湯葉でしょ〜豆腐でしょ〜ということで、私が以前訪れたことがある有名湯葉丼屋さんへ。 そして有名店をあなどってはいけません。

11:00 お店オープン
    私たち到着
    その時点で24組待ち(おや?)
11:30 お店に隣接している川沿いを散歩
12:00 やっと入店! (その時点で75番)

※ちなみに私たちは日曜日の来店でした


オープン時間に着いても1時間待ちで、私たちより後に来店した観光客の方は2時間待ちという方も。

72
72
オープン時間までには到着しておいた方が良さそう! (事前予約不可のお店でした)

そして入店後、ついに待ち望んだ湯葉丼が到着! あんなに待ったのに提供まではほんの数分。(すごい)

✔︎ 湯葉丼+湯馬刺しセット ¥1,700
✔︎ 湘南ビール
✔︎ 小田原曽我の梅酒
 (↑これが最高に美味しい!)

食べた感想はもう美味しいしか言えません。 出汁がしみた ほろほろの湯葉をレンゲですくって、ご飯と一緒にいただきます。

ちなみにセットについてくる佃煮がいい味出してくれてると私たち夫婦の間では話題に(笑) 気になる方はぜひ行ってみてください♪

13:00 茶のちもと

湯葉丼直吉から徒歩5分
わらびもちセット


あんなに食べたのにまだ食べるのか。今そう思いましたね。大正解です。食べます。

箱根で有名な和菓子屋さん茶のちもとでわらびもちとお抹茶のセットをいただきました。

✔︎ わらび餅・お抹茶セット ¥880


わらびもちが今まで食べたことないくらい柔らかくてビックリ! 菓子楊枝がスッ〜と入る系の柔らかさ。

きなことこしあんも美味しくて、お抹茶との相性もバッチリでした◎




14:00 玉簾神社/玉簾の滝

茶のちもとから徒歩15分
玉簾の滝
絵馬も発見!


いやぁ〜、水しぶきと水の音が気持ちいい!

今回の旅行のテーマでもある自然を感じよう!ということで玉簾たまだれ神社にやってきました。

そこまで大きくない敷地に滝が2箇所、階段を上がると神社があります。(この日、階段上は通行止め)

旅館が隣接していて浴衣を着た人もちらほら。 観光客で溢れかえっている感じはなく、ゆっくり自然を感じることができるスポットでした。

恋愛系の絵馬がたくさんあって、みんなの読んでみるのはやっぱり面白い。 若いなぁと思うものもあるし、海外の方が書いた絵馬は LOVEらぁゔ って感じで面白いし。(笑)

そういえば鳥居をくぐった入り口付近には御朱印も売っていたので、ここにきて初めて御朱印デビュー!

✔︎ 玉簾神社 御朱印 ¥300

15:00 養生館はるのひかり

玉簾神社から徒歩15分
茅葺屋根の古民家のような門構え
中に入ると落ち着きのある空間
ツイン和洋室を予約しました
窓からの景色と空気が最高 (お風呂上がりは格別!)


そしていよいよ本日のメイン養生館はるのひかりへチェックイン。

15:00より少し早い時間に着いてしまったのですが快く受け入れてくれました。 チェックインの際に担当の方が宿泊について丁寧に説明してくださいます。 温泉の説明6月なら蛍が見れるかも!などのエピソードも教えてくれ、ゆったりとした雰囲気。

部屋に入ると広めの畳部屋、奥に書斎。
一面窓になっているので椅子に座ると外の景色と空気を楽しむことができます。

わかりますか、この広々空間。

最高です。

\ そしてこのコスパの良さも魅力! /

✔︎ ツイン和洋室(1泊2食付) ¥15,400

》楽天トラベルで宿泊プランを見る

15:30 宿でゆっくり・周辺散歩

近くのコンビニまで徒歩10分
浴衣は無料レンタル・部屋に用意しておいてくれます


チェックイン後、夕ご飯までの間は部屋でゆっくり過ごしていました

・今日行ったお店の話
・写真を見返したり
・窓から外の景色を見る
・浴衣に着替えて写真を撮る
・明日の過ごし方
・お酒を買いに散歩 etc…


20代前半の頃は「旅行に来たら観光地に行きたい!」と思って色々詰め込んでいた私ですが、

アラサーになったし、そろそろいいだろ。

ということで今回は早めのチェックインで宿でゆっくりするプランを。




18:00 玄米菜食の夕ご飯

玄米菜食の夕ご飯
献立もわかりやすく1人1枚用意されています


18:00になったので食堂へ行き、本日のメイン玄米菜食の夕ご飯をいただきます。

見ただけでわかるこの栄養満点オーラ
どのお料理もこだわりが詰まっていて、素材の旨みが引き出されている味付けでした。

私たちのお気に入りで特に美味しかった食事は

✔︎強肴 大根おろし餅のあられ揚げ
✔︎温物 野菜のみそ煮込み


玄米ごはんもお味噌汁もおかわり1杯無料なので、夫も大満足だったみたいです◎

20:30 熱湯とぬる湯の温泉


部屋でひと休みした後は館内の温泉に。

1階と2階にそれぞれ温泉があり、時間帯(朝と夜)によって男湯と女湯が入れ替わるシステムになっています。 脱衣所には簡易貴重品ロッカー・アメニティ完備。

温泉は熱湯ぬる湯の2種類で長風呂するにはぴったりの温度感で最高でした◎
温泉から上がった後もお肌スベスベ〜。

ちなみに部屋に戻った後の、あの椅子に座るのが最高すぎて感動、、、。

▶︎ちなみに21:00以降は外出できません



22:00 ご当地ビールで晩酌

HAKONE KOHAKU
その他ご当地サワーなど

お風呂から出たらお酒大好きな私たちの至福タイムご当地ビールで晩酌

宿から徒歩10分のファミリーマートで買ってきた有名な HAKONE KOHAKU小田原レモンなどをいただきます。

✔︎ HAKONE KOHAKU ¥500
✔︎ 小田原レモン ¥250


HAKONE KOHAKUは飲みやすくフルーティーな味わい、ビールが苦手な私でも美味しく飲めました。

小田原レモンはクラフトチューハイで飲み口すっきり。 アルコール度数は8%と少々高めですがレモン感が強いので気がつくとたくさん飲めちゃう感じでした。美味しい◎

晩酌最高〜♪

23:30 就寝

和洋室のベット


ほろ酔いで楽しく過ごせた1日目の終わり。
私たちは和洋室のツインを予約したので広々ベッドを使って明日に備えて就寝です。

72
72
おやすみなさ〜い

》楽天トラベルで養生館はるのひかりを見る

▶︎▶︎▶︎2日目へ続く…




まとめ 》2日目へ続く


いかがでしたか?

箱根旅行1日目、養生館はるのひかり 料理で癒される最強プラン 紹介でした◎

本当にこんなに最高なプランがあって良いのかと思うくらいの良い1日。(自画自賛)

✔︎ 料理重視の旅行をしたい
✔︎ 旅館でゆっくり過ごしたい
✔︎ 自然を感じたい


こんな旅行のモデルコースを探している方はぜひ参考にしてみてください。

》楽天トラベルで養生館はるのひかりを見る

72
72
2日目は大自然感じる〝大涌谷〟満喫コースを紹介します◎

最後までお読み頂きありがとうございました。
それでは!

2日目の記事はこちら
そのほかの記事はこちら!

》大涌谷で自然感じる箱根大満喫プランここにあり|お酒好き夫婦の旅行記②

》【誰が興味あんねん】荷物少なめアラサー転勤族の妻バックの中身紹介




この記事がいいなと思ったらいいね♡!

コメント

タイトルとURLをコピーしました