大涌谷で自然感じる箱根のおすすめ観光コース|お酒好き夫婦の旅行記

Daily  |日常

〝大涌谷〟で自然感じる!箱根観光 満喫プランここにあり

いつもWedding idea boxのブログをご覧いただきありがとうございます。

72
72
サイトオーナーの72(ナツ)です

今回は〝お酒好き夫婦の箱根旅行記②〟ということで、私たちの最高すぎる箱根旅行の2日目をみなさんにご紹介していきたいと思います。

\ 2日目は箱根の名所 大涌谷 大満喫ツアー!

✔︎ 大涌谷の魅力を知りたい
✔︎ 大涌谷までのおすすめアクセスが知りたい
✔︎ 箱根のおすすめ観光ルートを知りたい


こんな方におすすめです。 ぜひ参考にしてみてください!

そいえば1日目の記事読んでくれましたか?

旅館や料理、美味しかったものについてご紹介しているので是非〜◎

1日目の記事はこちらから

▶︎▶︎お酒好き夫婦の旅日記 2日目!




【2日目】スケジュール

まずはざっくりとしたスケジュールを紹介。

8:00 起床
8:30 朝ごはん・温泉
10:30 宿チェックアウト
11:10 箱根湯本 (箱根登山鉄道)
    →強羅 (ケーブルカー)
    →早雲山 (ロープウェイ)
12:40 大涌谷 到着
14:30 銀かつ亭 田村 (強羅)
16:00 箱根湯本 到着
   駅付近でお土産タイム
17:00 帰路

72
72
2日目は公共交通機関で移動
箱根の観光、大涌谷まで移動するなら圧倒的に〝大涌谷きっぷ〟がお得!
出典:https://www.hakonenavi.jp/transportation/ticket/owakudani/

大涌谷きっぷとは【小田原駅〜大涌谷 区間】の公共交通機関が乗り放題になるチケットです。

購入できる場所、金額、システム等の詳細も載せておくので、大涌谷に観光に行く際は利用してみてください、本当におすすめ!

私たちは箱根に着いてから駅で購入しました。
小田原駅から箱根湯本に着いた後に購入しても、駅員さんに切符を見せれば片道分の【箱根湯本〜小田原駅 区間】の賃料をsuicaから差し引いてくれます!ありがたい!

■購入方法
 箱根ナビ(箱根観光サイト)
 箱根湯本駅改札外
 小田原駅 など
 》箱根ナビで詳しく見る

■金額
 小田原駅〜 ¥3,700(大人1名)
 ※出発場所によって金額差あり

■大涌谷きっぷシステム
 1泊2日の2day利用
 1日分のみは取り扱い無し
 大涌谷より先に行く場合は別途料金
 ※箱根フリーパスがおすすめ!
 》箱根フリーパスを詳しく見る




8:00 起床

72
72
おはようございま〜す


2日目の朝です。
どうして旅行の日の夜ってこんなに熟睡、爆睡できるんでしょうか。不思議。

そして超ロングスリーパー夫婦の私たちは朝ごはんのギリッギリまで寝ます。(笑)

8:30 朝ごはん・温泉

朝ごはん
夕ご飯の時と同じように献立が用意されています


8:30になったら食堂で朝ごはんです。
昨日の玄米菜食の夕ご飯のように今回も見るからにヘルシー&栄養満点

鯖の焼き魚が美味しすぎて日本を感じました。(ほんと)
湯豆腐には自家製タレをかけていただきます。

平日仕事をしていると「とりあえず食べれるものならなんでもいい!」という感じでサラッと済ませてしまう朝ごはんですが、こうしてゆっくり過ごせるのは旅行の醍醐味ですね〜。

朝ごはんの後は、また温泉に入って2日目の準備をしていきます。贅沢な朝◎

10:30 宿チェックアウト

養生館はるのひかりでお料理堪能


2日間お世話になった養生館はるのひかりをチェックアウトします。

言わずもがな、私たち夫婦は10:30がチェックアウトならちゃんと10:30ギリギリに出ます。(起きれない)(動けない)

美味しいご飯に
熱湯とぬる湯の温泉に
茅葺き屋根の外観にレトロな館内
お部屋からも自然を感じられる大きな窓に…

もうとにかく大満足の旅館でした!

72
72
箱根に行く際は、ぜひ皆さんも宿泊してみてください◎
\ コスパの良さも魅力! /

✔︎ ツイン和洋室(1泊2食付) ¥15,400

》楽天トラベルで養生館はるのひかりを見る




11:10 箱根湯本 出発

養生館はるのひかりから徒歩20分
大涌谷きっぷで登山鉄道に乗車


チェックアウトを済ませたら箱根湯本駅に向かいます。

11:09 箱根湯本 出発
 ↓ 箱根登山鉄道に乗車 (40分)
11:49 強羅
 ↓ 登山ケーブルカーに乗車 (11分)
12:19 早雲山
 ↓ 箱根ロープウェイに乗車 (8分)
12:32 大涌谷 到着


さすが標高1,044m地点の大涌谷、色々な乗り物を乗り継いで向かっていきます。

● 箱根登山鉄道
登山鉄道の1番前の席に座れてラッキー!


THE旅行感を感じたい人は乗る予定の列車を1本遅らせてでも1番前の席に座るのがおすすめ! 窓から見える景色に非日常を感じることができます。

そして私は感受性オバケなので、列車がスイッチバックすることに大感動してなぜか泣く(謎)
旦那驚き。 旦那になだめられる。(笑)

日本の技術って素晴らしいわ。


スイッチバックとは
鉄道車両の登坂能力を大きく超える急こう配を登るため、
急斜面にジグザグ状に線路を敷いてこう配を緩和し、
列車を進行させたり退行させたりしながら坂を登っていく方式のこと

ー日本民営鉄道協会より

● 箱根登山ケーブルカー
登山ケーブルカーと一緒に撮影


ケーブルカーでは降車した後、近くのおばさま達に写真を撮っていただきました。

「えぇ〜私で良いの?上手く撮れるかしら?」

って言ってたのに
「いや、めちゃくちゃうまいやないかい。」の1枚です。(笑)

現像した時に思わずツッコみたくなった。

● 箱根ロープウェイ
【爆雨】箱根ロープウェイ


最後は、大涌谷の山肌を上から眺められるロープウェイを使って移動していきます。

あいにく私たちが旅行に行った日は【豪雨】
雨でも自然の凄さを感じることができる貴重な体験でした! 乗ってよかった!

そしてどうしても写真を撮りたかった私が大奮闘したものがこれです。(頑張った)

1分間隔で稼働しているようで、10名前後は乗車できるくらいの広さでした。 タイミングによっては貸切で利用している方もいましたよ◎



12:45 大涌谷

箱根湯本から1時間半程度
標高1,044mの大涌谷に到着!
自然が作り出す絶景に感動…!
大涌谷のシンボル 黒たまご
黒卵もしっかりいただきました!


1時間と少し移動して辿り着いた大涌谷おおわくだに

そして駅から進むと、一面にはこの絶景!
硫黄の成分が冷えて結晶化することによって黄色くなった山肌と、モクモクと上がる白煙が印象的でした。

そもそも大涌谷とは活火山である箱根山の噴煙地で、今も100℃近くの硫気と水蒸気を噴出している場所です。

そんな〝自然〟〝地球〟を感じられる場所が日本の箱根にあるなんて本当にびっくりですよね。そして今までにみたことのない景色すぎてこれまた感動。

実際に行った人にしかわからない感動と壮大な景色があります!

そして大涌谷のシンボルである黒たまごもしっかり購入しました。
大涌谷に湧く温泉で卵を茹でると化学反応で殻が黒くなるそうです。中身は普通の白くて美味しい卵(笑)

72
72
この黒たまごを1個食べると寿命が7年伸延びるという言い伝えもあるらしい...本当かな?(笑)

✔︎ 大涌谷黒たまご ¥500(4つ入り)

14:30 田村 銀かつ亭 (強羅)

強羅駅から徒歩5分
名物 豆腐かつ煮定食!本当に美味しかった!
その他にもメニュー豊富


大涌谷を大満喫した後は、再びロープウェイ・ケーブルカーに乗車して田村 銀かつ亭に滑り込むべくダッシュ強羅に向かいます。(朝のギリギリチェックアウトのしわ寄せがここで来る)

なぜなら…

▶︎ランチ営業が14:30までだから!


もうそれはそれはギリギリで14:29
お店の整理券番号をGETすることに成功◎ 本当に良かった…涙

ここは箱根でも屈指の有名店らしく、入り口には芸能人のサインが壁一面、いや三面に! そんな「いかにも有名」なこのお店でどんな美味しいものが食べられるのかワクワクでした。

私はメニューの1ページ目に出てくる豆腐かつ煮定食を注文。 そして届いてびっくり。

「いや、美味しそうすぎるって」

豆腐かつは、豆腐にひき肉を挟み込んで揚げて卵でとじた絶品料理でした。 出汁もしっかり染みていて日本人ならみんなが好きな味。

もう大満足、ほんっとうに美味しかった〜。
私の中で今回の1泊2日の旅行で1番印象に残る美味しいグルメでした◎

✔︎ 豆腐かつ煮定食 ¥1,580
✔︎ 豆腐かつ煮御膳 ¥2,500




16:00 てゑらみす (箱根湯本)

箱根てゑらみす


お腹を満たした後は、登山鉄道に揺られて箱根湯本に帰ります。 箱根は駅前の通りが栄えていて、お土産屋さんや食べ歩きできるスポットがたくさん!

そこで選んだお店が箱根てゑらみす

このなんとも言えないオジサンたちが可愛いお店。 そしてこのオジサンにはみんな名前がついていて、エイイチとユキチとタカシ(笑)

か、可愛い、、、。

この日は雨で湿度も高くジメジメだったので、ティラミスアイスがより美味しくいただけました◎
お土産もしっかり購入できて満足。

17:00 帰路

箱根から小田原駅まで大涌谷きっぷで行きます


さて、長い長いお酒好き夫婦の箱根旅行記もいよいよ終了です。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

このブログを読んで、一緒に箱根に行った気分になっていただけたらとても嬉しいです!

72
72
皆さんも旅行に行く際は、ぜひ私たちのおすすめルートで箱根に行ってみてください♪



お土産話

大涌谷カレー
箱根てゑらみす3つセット


ここで番外編のお土産話です。

箱根旅行の余韻を家でも感じるべく2つのお土産を購入しました。

大涌谷カレーは中辛程度のポークカレーで誰でも食べやすい味わいでした。そしてレトルトなのに美味しい! 大涌谷の火山のグツグツをイメージした大涌谷の限定商品です。

箱根てゑらみすは見た目が可愛くて、抹茶・プレーン・イチゴの3種類をセットを購入。 サイズ感もちょうど良くクリーミーな味わいを楽しめました。私のおすすめは抹茶

\ 箱根に行ったらぜひ買ってみて! /

✔︎ 大涌谷カレー ¥500
✔︎ てゑらみす3個セット ¥1,200




まとめ

いかがでしたか?
箱根旅行2日目、大涌谷で自然感じる箱根のおすすめ観光コース 紹介でした◎

日本の大自然を感じれる大涌谷をここぞとばかりに楽しむおすすめ観光コース。

✔︎ 大自然を感じる旅行にしたい
✔︎ 箱根グルメも堪能したい
✔︎ 大涌谷をじっくり楽しみたい


こんな旅行のモデルコースを探している方はぜひ参考にしてみてください。

72
72
私たちの箱根1泊2日、前編後編に長らくお付き合い頂きありがとうございました♪


楽しかったなぁ。また旅行行きたい!

「同じルートで箱根旅行してみたよ!」って方はぜひTwitter(@72write)やコメントで教えてください♪

最後までお読み頂きありがとうございました。
それでは!

その他の記事はこちら!

》養生館はるのひかり料理で癒される最強プラン|お酒好き夫婦の箱根旅行記①

》【26歳の誕生日プレゼント】私が女友達に貰ったセンス大爆発のギフト




この記事がいいなと思ったらいいね!♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました