【2024年】エンドロール好き元プランナー厳選!歌詞が良い泣ける曲8選

Wedding|結婚式

【2024年】元プランナーが厳選!エンドロールに合う歌詞が素敵な曲


結婚式の準備中の方も、そうでない方も結婚式を締めくくるエンドロールという演出に良い印象を持っている方も多いのではないでしょうか?

エンドロールとは結婚式当日の様子をビデオカメラマンが撮影・編集して披露宴の最後に上映される映像のこと。 そして元ウエディングプランナーの私は結婚式の演出の中でも

72
72
エンドロール超大好き!!

エンドロールひとつで結婚式の感動はグッと高まるもの。

そんな印象深い演出に使うBGMはどんな曲がいいのか迷いどころですよね。

そこで今回は、エンドロール大好き元プランナーが厳選したエンドロールで泣ける!歌詞が素敵なをご紹介したいと思います。

この記事はこんな人におすすめ!

✔︎ エンドロールの曲に迷っている
✔︎ 感動的な歌詞の曲が知りたい
✔︎ 元プランナーのイチオシが知りたい

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

\ この記事を書いた人 /
72

ウエディングWebライター/ブロガー
名前は72で〝ナツ〟と読みます

結婚式/転勤族の暮らしを綴る
ライフブログ Wedding idea box 運営中

元ウエディングプランナー (歴5年)
結婚式大好き人間。
花嫁目線・プランナー目線で
結婚式のことをブログにしています
担当した新郎新婦とは今でも仲良し

旦那愛強めな 20代 転勤族の妻
たま〜に私たちの日常も更新してます

【 スキナモノ 】
 旦那|結婚式|お酒|写真|手帳

    〉詳しいプロフィール

72をフォローする




(超個人的) 泣けるエンドロールBGM8選

元ウエディングプランナーの私が、実際に担当した結婚式で感動した曲や個人的におすすめの感動できる曲歌詞の良さと共に紹介していきたいと思います。

72
72
イヤホン持っている方は是非聴きながら、この記事を読んでみてください!

✔︎ この記事には私(筆者)の超個人的な見解が含まれています

01 115万キロのフィルム/Official髭男dism


ほら、ここで笑うシーンが
見どころなんだからさ Ah
写真にも映せやしない
とても些細なその仕草に
どんな暗いストーリーも覆す
瞬間が溢れてる

どれかひとつを切り取って
サムネイルにしよう
とりあえず今の所は

115万キロのフィルム / Official髭男dism

72
72
今やエンドロールといえばこの曲!私も大好きな曲です。


新郎目線で新婦に向けた真っ直ぐな愛が歌われています。

二人が一緒に過ごしてきた人生とこれからの人生をひとつの映画に例えていて、喧嘩して仲直りした後に見せる新婦の笑顔が映画の見どころだから!と優しく歌っているところが素敵。

今まで喧嘩したことや、付き合っている時の何気ない日々を これからも大切にしていこうとメッセージが込められている (…気がする笑)

その日々を「一生分の115万キロのフィルムに収めていこう!」と、ロマンチックな要素もあって結婚式にぴったりですよね。

02 Love Song /Uru


街の色も 雨の日も こんなに輝くのは
あなたを想う この心を
ぎゅっと抱きしめているから

あなたと出逢い かけがえない
時間を重ねてく
見つけたもの 繋ぎ合わせ
紡いでいく 幸せも
手を取り合い 笑い合い
過ごす日々の幸せも
ずっとそばで感じていたい 好きなんだ

Love Song /Uru


優しいメロディーで、二人で過ごしてきた時間がかけがえのないものだと思い出させてくれる曲。

新郎(新婦)はもちろん、友人や家族に出会わなければ気づけなかった、人を想う気持ちも大切に歌っていて 結婚式の最後を締めくくるにはぴったり。 歌詞を聞けば聴くほどグッとくるものがあります。

新郎(新婦)に対してだけではなく、結婚式に参列してくれたゲストに対してもしっかり感謝を伝えたい時には、是非チョイスしてほしい一曲です。



03 ありがとうの輪/絢香


ありがとう ありがとう
ちゃんと伝わるかな?
その笑顔が勇気になる
ありがとう ありがとう
この言葉ひとつで
光がつながっていくよ

ありがとうの輪 / 絢香


結婚式に参列してくれたすべてのゲストに対して「ありがとう、出会えて良かった」と伝わる名曲。

歌詞の中に何度も「ありがとう」というフレーズが出てくるのが印象的で、絢香の優しい歌い方がこれまた涙を誘います。

当たり前の優しさでここまで育ててくれた両親へ、辛い時も一緒に泣いて味方でいてくれた友達へ、今までを振り返って感謝を伝えたい時にぴったりの曲です。

そして思うのは、やっぱり定番の曲には定番になるだけの良さがありますね。

04 Million film / コブクロ


100万枚撮りのフィルムでも
撮りきれないほどの思い出を 君と二人
未来へと焼き付けていけたらいいな
そばに入れるこの瞬間を
切り取れば いつだって いくつだって
溢れるように 生まれてくる
LOVE SONG

Million Films / コブクロ


私この曲大好きで結婚式で流れた時は、情景が浮かぶ暖かい歌詞に結婚式での1日が重なって 必ず泣きます。

新郎目線で夕暮れ時の何気ない買い物帰りを歌ったり、元カレの写真を見てヤキモチ妬かないだろうと思っていたのにいざ見ると いまだにやっぱり切ない!という気持ちを歌ったり。

素直な気持ちが歌われていて良い!

100万枚のフィルムでも撮りきれない想い出を日常の中に見つけ出そうという、これからを一緒に歩む二人にぴったりな曲。

本当に日常にある何気ないシーンが まるで自分たちのことを歌っているような曲に聞こえるところも、結婚式の最後を背伸びせずに締めくくれるので 私の好きなポイント。

旦那
旦那
俺はここを読んで泣きました
72
72
その気持ちめちゃくちゃ分かる




05 ビンテージ / Official髭男dism


そんな僕は君という人に会えて
大事なことに気づかされた
キレイとは傷跡がないことじゃない
傷さえ愛しいというキセキだ

酸いも甘いもって言えるほど
何も僕ら始っちゃないけれど
褪せた思い出もビンテージなんて言って
振り返るたびに笑えるようにと
大切な日々を重ねよう
かけがえのない今を

ビンテージ / Official髭男dism


自分を取り繕うことが良いと思っていた新郎が、新婦と出会ってありのままでいることの大切さに気づけたという 新婦に向けた感謝の曲。

まだまだ始ったばかりの二人の人生だけど、振り返った時に笑えるように日々を大切に過ごしていこうというメッセージも込められていて そこも結婚式らしくて良いですね。

そしてサビの「酸いも甘いも」は冒頭で紹介した115万キロのフィルムのサビとリンクしてるんですね〜、みなさん気が付きましたか? 

72
72
そんな粋な髭男ひげだんが私は好きです。

06 オールドファッション / back number


一体どこから話せば
君という素敵な生き物の素敵さが
いま2回でた素敵は わざとだからね
どうでもいいか

単純なことなんだきっと
比べるまでもないよ
僕に足りないものを全部
君が持ち合わせていたんだ
悲しくなるくらい
あぁ今それを数えていたところだよ

オールドファッション / back number

いつも何気なく優しい答えで導いてくれる新婦に対して、そんな彼女の素敵さを綴った曲

色々考えすぎる新郎に対して「別にそんなのどうでも良いよ」とさっぱりした新婦の対比が歌われていて、こんな関係性の夫婦いるよなぁと思い浮かべてしまうリアルな描写が印象的

back numberの優しい歌声とリズミカルなテンポで、爽やさもありつつ感動的なエンドロールになりそうですね♪



07 輝く月のように / Superfly


誰かを頼る心 強く信じる心
きっとあなたに出逢ったから
素直になれたんだ

愛を知って輝き出すんだ
人もみんな世界を照らしてく
夜空の月のように
こんなにも輝いてるよ 見えるかな

輝く月のように / Superfly

以前から知っている人も多いのではないでしょうか?と言いたいところですが、もう10年前の曲なんですね〜!(※2024年現在)

曲中に 太陽・月・空・光という言葉が多く、壮大でのびのびとした愛を歌っていて 人の暖かさを感じさせてくれる曲です。

この曲なら「太陽のように明るいあなたが光(愛、優しさ)をぶつけてくれたから、こんなにも愛を知ることができたよ!」と、明るい気持ちと暖かさで会場をいっぱいにしてくれる気がします。

はぁ〜、ほんと良い曲、、、。

08 愛し続けるから / TEE


今日も君がいてくれるから
俺、がむしゃらに生きれるから
ずっとそばにいて欲しいから
いますぐに伝えたくて

愛し続けるから 叫び続けるから
風に乗せて 君に歌い続ける

愛し続けるから / TEE

「愛し続けるから」というサビから始まって、一気に会場を温かい雰囲気にしてくれる曲。

曲中に「続ける」というフレーズがたくさん使われていて、新郎から新婦へ胸が熱くなるような真っ直ぐな愛が表現されている(気がします)

移りゆく季節を一緒に過ごしてきた新婦とこれから「迷いなく」一緒に過ごすことに対して愛し続けると歌っている1番の歌詞。

喧嘩をしてぶつかり合った時もずっと信じて待っていてくれた新婦の「大切さ」に気づいたことに対して愛し続けると歌っている2番の歌詞。

一緒に過ごしていく中で 相手への気持ちの移り変わりを表現していて、二人の今までとこれからを感じることができます。 そんな歌詞が結婚式を温かく締めくくるのにぴったりですね。




まとめ

プランナー時代の同期の結婚式の写真をお借りしました♡

いかがでしたか?
エンドロール大好き元プランナーが厳選したエンドロールで泣ける!歌詞が素敵な曲のご紹介でした。

\ (超個人的)歌詞が素敵なエンドロールBGM /

115万キロのフィルム
Love Song
ありがとうの輪
Million Films
ビンテージ
オールドファッション
輝く月のように
愛し続けるから


途中から感情移入しすぎて、曲中に出てくる男女を勝手に新郎と新婦で書いていることに今気づいた。(遅い)

私の超個人的&めちゃくちゃ主観で曲のイメージやおすすめしたいところを紹介しましたが、この記事が少しでもエンドロールの曲選びの参考になったら嬉しいです。

72
72
そして私のエンドロール愛が伝わったら、より嬉しい!!!!

この記事を読んでくれている方の結婚式が素敵な1日になりますように♪

最後までお読み頂きありがとうございました。
それでは!

その他の記事はこちら!
エンドロールはLoveSongを使ってます♪

》プランナー時代の同期の結婚式が最高すぎたのでその幸せを勢いよく綴ります

》【300円↓】結婚式のプチギフトで喜ばれるお洒落な飲み物おすすめ7選




この記事がいいなと思ったらいいね!♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました