【子育て感謝状100均で手作り】フォトフレームでお洒落に作る方法・DIY術

Wedding|結婚式


結婚式のクライマックスでは、両親へ記念品を渡す 感動的なシーンがありますよね。

最近では結婚式の日まで大切に育ててくれた両親へ、感謝の気持ちを表す「子育て感謝状」を贈る新郎新婦が増えてきているんです。

子育て感謝状とは、今まで育ててくれた感謝の気持ちを感謝状として、幼い頃の写真とともにプレゼントするもの

これから結婚式を控えている私も、せっかくなら自分で手作りしたい!と思ったので、なんと100均で簡単・お洒落にDIYしてみました!

72
72
お洒落にできて大満足!


今回は、私が実際に作った簡単・お洒落な子育て感謝状の作り方をご紹介していきます。

この記事はこんな人におすすめ!

✔︎ お洒落な子育て感謝状を作りたい
✔︎ 100均で手作りする方法が知りたい
✔︎ 子育て感謝状の印刷方法って?


ぜひ参考にしてみてください。

\ この記事を書いた人 /
72

ウエディングWebライター/ブロガー
名前は72で〝ナツ〟と読みます

結婚式/転勤族の暮らしを綴る
ライフブログ Wedding idea box 運営中

元ウエディングプランナー (歴5年)
結婚式大好き人間。
花嫁目線・プランナー目線で
結婚式のことをブログにしています
担当した新郎新婦とは今でも仲良し

旦那愛強めな 20代 転勤族の妻
たま〜に私たちの日常も更新してます

【 スキナモノ 】
 旦那|結婚式|お酒|写真|手帳

    〉詳しいプロフィール

72をフォローする





シンプルなフォトフレームに3枚の写真と、手作りした子育て感謝状を入れて完成です◎

最後にリボンで飾りつけしようと思っているので、特別なカラーは入れずにお洒落に見えるように写真選びにこだわりました。

そして旦那の子供の頃の写真がいかにも、おちゃらけ坊主なのは見逃して(笑)カワイイ

72
72
全体的に私たちらしさが出せて、お気に入りです♪




■ 用意するもの
・パソコン or スマホ
Canva会員登録 (無料)
・100均のフォトフレーム
・リボン2種類


こんなにお洒落なのに総額1,000円程度でびっくり!

フォトフレームは、私の最寄りのseriaでは取り扱いがなかったのでダイソーで購入しました。 1つ300円の商品で、2つ合わせても600円という破格!

一生に一度の記念品は もう少し上質に作りたいという方は、フォトフレームをランクアップさせるのがおすすめですよ◎

\ おすすめフォトフレームはこちら /





ここからは、私が実際に作った子育て感謝状の詳しい作り方をご紹介していきます。

01 生まれてからの日数を調べる

1.日数計算サイトにアクセス
2.新郎新婦分控えておく


まずは、生まれてからの日数を計算しましょう。

子育て感謝状といえば、生まれてから今日までの日数が大きくデザインされているのが特徴です。

計算方法は生まれてから結婚式までを設定する場合と、入籍日までを設定する場合がありますが、特に決まりはありません。

自分たちの結婚式に合う方を選んでくださいね。

》生まれてから結婚式までの日数を計算する

02 Canvaで子育て感謝状をデザイン

1.Canvaの会員登録
2.子育て感謝状のテンプレートを検索
3.生まれてからの日数を編集
4.メッセージを編集
5.挙式日・名前を入れる
6.フレームに入れるので余白を調整
7. jpgで保存


次に、子育て感謝状をデザインします。

Canvaのテンプレートを活用すると簡単に作成できます。 オリジナルデザインにしたい方も、大きさや文字の間隔などを参考にすると良いですよ◎

ここではフォトフレームに入れた際に文字が隠れないよう、余白を多めに作成するように注意しましょう。

メッセージなどの他にも、挙式日・名前・生まれた時の身長や体重を記載すると、特別感があっておすすめです!

■ フォントについて

「Thank you」タイトル部分
 Angella White

日数・メッセージ部分
 筑紫Aオールド明朝

72
72
Angella Whiteはお洒落で垢抜けるので、その他の結婚式DIYでも使用しました!




03 写真を厳選する

■ 写真の種類
・デザインした子育て感謝状
・前撮りの写真
・子供の頃の写真
・お気に入りの1枚


デザインが完成したら、フォトフレームに入れる写真を厳選します。

同じような写真ばかりだと、単調でパッとしない仕上がりになってしまうので、構図や色味の違う写真を意識しながら選ぶことが大切です。

絶対に使いたい写真を1枚選ぶと、それに合わせて他の写真も選びやすくなりますよ。 (私たちの場合は右上の前撮り写真)

72
72
個性を出すために、最後の1枚はそれぞれお気に入りのものを入れました♪

04 写真を印刷する(カメラのキタムラ)

1.カメラのキタムラHPから注文
2.店舗に行きすぐに受け取れるか相談
3.10〜15分程度待つ
4.その場で受け取り


私は自宅にプリンターがないので、カメラのキタムラで写真の印刷をお願いしました。

店頭注文だと1枚あたり50円ですが、ネット注文だと1枚45円になるのでネット注文がおすすめ◎

子育て感謝状のデザインデータも画像( jpg)で保存しておけば、写真と同じように印刷してもらえるので効率よく準備を進めることができますよ。

ネット注文の場合だと「翌日10時以降の受け取り」と表示されてしまいますが、実際に店舗に行ってその場で受け取りたい旨を伝えるとすぐに対応してもらえました。ありがたい!

05 リボンをかけて完成!


最後に、フォトフレームに入れてリボンをかけたら完成です♪

私は両家顔合わせのしおりDIYで使用したリボンを、ここで再利用。

このフレッジリボンはお洒落で質感も良いので購入して大正解でした! 今後も友人へのお礼ギフトをお洒落に飾るのに役立ってくれそうです◎

\ 私が実際に使用しているリボンはこちら! /

72
72
万能なリボンなので2色買いがおすすめ!





いかがでしたか?
子育て感謝状を100均でお洒落に作る方法・DIY術のご紹介でした!

\ もう一度気になるところを見る /

✔︎ 完成した子育て感謝状
✔︎ 用意するもの
✔︎ 子育て感謝状の作り方


子育て感謝状は式場で注文すると、5,000円〜10,000円程度の費用がかかります。

100円均でフォトフレームを購入しDIYすることで、作業も簡単でリーズナブルにお洒落な子育て感謝状が作れますよ!

両親への記念品をまだ決めていない花嫁は、ぜひ作ってみてくださいね♪

72
72
100均で作る子育て感謝状はコスパ最強!!!


最後までお読み頂きありがとうございました!
それでは!

その他おすすめの記事はこちら!

》【ウェディングキャンバス】センス抜群◎お洒落な結婚証明書の作り方・例

》【300円↓】結婚式のプチギフトで喜ばれる飲み物おすすめ7選




この記事がいいなと思ったらいいね!♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました