遠距離で寂しいときはどうする? 過ごし方や乗り越える方法とは
現在、彼(彼女)と遠距離恋愛中の方やこれから遠距離の予定がある方の中で離れていることに不安があったり、寂しくてやっていけるか心配という方も多いのではないでしょうか?
私も寂しさに とても悩んでいました。
遠距離時代はたくさん悩んで、たくさん泣いて、たくさん喧嘩もしましたが、今となっては遠距離恋愛をしたからこそ自分を成長させることができたと思っています!
今回は 私が実際に遠距離を経験したから気づくことができた、寂しいときの自分時間の過ごし方 や 遠距離を乗り越えるための考え方をお伝えしていきます。
✔︎ 遠距離の寂しさを紛らわしたい
✔︎ 実際に乗り越えた人の話を聞きたい
✔︎ 遠距離中の自分時間の過ごし方を知りたい
ぜひ参考にしてみてください。
【おまけ】私達の遠距離 状況
ここで余談ですが、簡単に私たちのことを紹介しておきます。(2023年)
・26歳 ・東海出身 ・建設関係の転勤族 ・完全 土日休み ・趣味:イラスト、お酒
・25歳 ・北関東出身 ・元ウエディングプランナー ・完全 土日仕事 (今は土日休みです) ・趣味:ブログ、お酒
2020.3|出会う
2020.9|お付き合いスタート
↓
2021.4|関東圏内で遠距離
2021.6|大阪に転勤
2021.9|九州に転勤
↓
2022.3|関東圏内で遠距離
↓
2022.6|同棲スタート
↓
2022.9|また転勤→単身赴任(遠距離)
↓
2022.12|結婚
落ち着かない転勤が続いていますが、それでも週末に会えることを楽しみに暮らしていました。
仕事柄 お互いの休みが全く合わない期間もあり、そのときは1年でたった4回しか会えませんでしたが、今は結婚して一緒に暮らしています。
そんな私たちがどのように遠距離を乗り越えてきたのか、早速紹介していきます。
寂しいときの過ごし方
01 とにかく仕事に打ち込む
遠距離中に寂しさを感じるのは何気ない会話ができる相手が近くにいないことや、彼と仕事終わりの時間がずれたときなど自分の時間を持て余していることが多いからです。
そんなとき私は寂しさを紛らわすべく、とにかく仕事に打ち込んでいました!
家に早く帰っても彼がいないことで寂しい気持ちになることもあったので、大好きなウエディングプランナーを楽しみながら仕事に没頭。
時には職場の先輩に話を聞いてもらったり、どうでもいい話で笑ったりして今では本当にいい思い出になっています。
寂しいという思いだけで過ごさず、「今は仕事を頑張るときだ!」と 切り替えて良かったと思います。
02 お気に入りのお店を見つける
私はもともと人と話すことが好きで、一人で過ごすのはあまり得意ではありません。 遠距離の期間には、彼の仕事が終わるまでの間に 誰かと話したくなることももちろんありました。
そこで遠距離になる前に彼と二人でよく行っていたお気に入りのお店に一人で行ってみることに。
カウンター付きの居酒屋だったのでマスターと他愛もない話をしたり、常連さんに仲良くしてもらったり、一人で過ごすのが苦手な私でも楽しく過ごすことができましたよ。
こちらはあくまでも私の場合ですが、他にも
・お洒落なカフェに行ってみる ・美味しいランチのお店探し ・雑貨屋さんで気分の上がるものを買う
お気に入りのお店を見つけて自分時間を楽しく過ごしてみてください。
03 友達と旅行に行く
友達と旅行に行ったり、友達時間を大切にすることもおすすめ。
彼は転勤族なので結婚後は私も彼についていくと決めていたので、ついて行ったあとは友達ともなかなか会えなくなってしまいます。
そこで遠距離恋愛をしている間だからこそ友達と旅行に行って思い出を作っていました。
たくさん旅行に行けばいろんな景色や美味しいものを知ることができるので、自分の人生を自分自身で豊かにしていくことができます。
04 泣きたい時は泣く
遠距離での寂しさを乗り越えたいという思いから、こんなワードで検索したことはありませんか?
遠距離 寂しい どうする
この検索結果の多くに「自分磨きをする」とあります。
しかし、自分磨きをするという考えにシフトチェンジする前にそもそも寂しくてどうしようもない!と 遠距離が始まったばかりの頃 よく思っていました。
そんな時は とにかく感情のままに泣いてストレス発散が一番!
私も最初の頃は寂しくて泣いていることもありましたが、時間が経って信頼関係が築けるようになった今では、寂しさで泣くことも少なくなりました。
遠距離を経験したおかげで、相手を信頼して自分も強くなることができたと思います。
05 新しいことを始めてみる
遠距離中の自分時間を有意義に過ごすために新しいことを始めてみるのも良いでしょう◎
日記を書いたり文字を書いたりすることが好きな方におすすめしたいのがブログ。
友達に勧められて最初はスマホで少しずつ書き進めていましたが、今となっては自分のブログを立ち上げるまでに熱中しています!
私は文字を書くのが好きということもあって、熱中できたので遠距離の寂しさを紛らわすにもピッタリでした。
新しいことを始めたり、趣味をしたりするならこの記事がおすすめ!
遠距離を乗り越える方法
01 何度も話し合う(伝え合う)こと
私たちの中でも遠距離を乗り越えられた一番の理由はこれだと言えるくらい大切にしていたことが「何度も話し合うこと(伝え合うこと)」です。
遠距離中は直接会って話せないことが多いので、電話で思うように気持ちを伝えられず 喧嘩になってしまうこともあると思います。
そこでうまく伝わらない時に感情的になってしまうのをグッと堪えて「自分の考えが相手に伝わるように話す」「相手の考えを理解しようとする」よう二人で意識していきました。
意識するようになってから喧嘩も少なくなり、今のような信頼関係を築くことができたと思います!
02 連絡をとること
遠距離カップルなら誰もが一度は経験するのではないでしょうか?
「なんで連絡してくれないの?」問題
私たちも「連絡をするのがめんどくさい!という彼」と「なんで連絡してくれないの?という私」で何度もすれ違い、たくさん話し合ってきました。
遠距離で会えない状況の中どうして私が連絡をとることが大切だと思っているか を彼に伝えて、今ではちゃんと大切さをわかってくれているので、単身赴任生活でも不安なく過ごせています◎
ちなみに私が彼に話した連絡が大切だと思う理由はこちら!
※めちゃくちゃ個人的な意見です
1.今後の生活にも影響してくると思ったから 結婚して家庭ができた後も連絡する習慣があれば、信頼関係を保って過ごすことができると思っているということ。その信頼関係の基礎を遠距離中に築きたいと伝えました。 2.単純に不安があるから 会うことができない遠距離で不安に思う日もあるということ。 一日一度の電話だけで解消できることも多かったので自分の気持ちを素直に伝えました。
03 お互いにある程度自由でいること
02で連絡をとることについて 触れましたが、だからと言ってこちらから連絡を強制的にお願いしては逆効果。
そこで大切なのが「お互いにある程度自由でいること」
このブログを読んでいる方の「彼が近くにいなくて不安!」という気持ちもとてもわかりますが、そこは「自分はいい彼女だ!」と言い聞かせて連絡ができない場合への理解も必要です。
それが彼への信頼にもつながっていき、いい関係性でいられるコツ◎
むしろ彼に「会いたい」と思わせるほど、余裕のある自分でいられるように頑張っていました!
04 信頼していると伝えること
最後に、これは彼との関係性が安定してきて自分も寂しがりすぎずに過ごせるようになってからですが「信頼しているから大丈夫」と何気ない会話で彼に伝えていました。
まだまだ遠距離に不安がある時期に無理して「信頼しているから大丈夫」と思い込もうとすると さらに辛くなってしまうので、ふと気がついた時に彼に伝えるくらいでいいと思います。
彼的には 「信頼していると言われると素直に嬉しい!」と言って喜んでくれたので、伝えて良かったです。
まとめ
いかがでしたか?
私たちの実体験をもとに、遠距離で寂しい時の過ごし方と乗り越えるために大切にしていた考え方をご紹介してきました。
もちろん付き合う相手や環境によって考え方は人それぞれなので あくまでも私たちの個人的な意見が盛りだくさんでしたが、一つの考え方として遠距離に悩む方の参考になれば嬉しいです。
寂しさばかりでいつの間にか彼中心の生活にならないように、自分自身の時間や生活を楽しんでみてくださいね。
自分の時間が充実すれば余裕が生まれて、彼との関係性もより良くなっていくはず!
この記事を読んでくれた方が、遠距離を乗り越えられるように密かに応援しています◎
最後までお読み頂きありがとうございました。
それでは!
》【体験談】夕方の海プロポーズが最高すぎたので彼女目線で幸せを綴ります
》【夫婦でいつもどんな会話してる?】アラサー2人のくっだらないLINE
この記事がいいなと思ったらいいね♡
↓
コメント