【お酒を使った結婚式演出】元プランナー厳選!ゲストも喜ぶアイデア4選

Wedding|結婚式

お酒好き新郎新婦にオススメ!結婚式演出アイデアまとめ

》私たちの前撮りの様子はこちら


結婚式の演出といっても

どんな演出を選んだらいいか分からない
定番の演出は見飽きた

という新郎新婦も多いのではないでしょうか?

結婚式の演出を決めるうえで 元プランナーの私が大切にしていたことは、ふたり自身の好きなこと 共通の趣味を取り入れた演出 を提案することでした。

その中でも

趣味はないけどお酒を飲むことが好き
お酒好きなゲストがたくさん来る


という新郎新婦が多かったので、今回は お酒好きな新郎新婦におすすめ!結婚式の演出アイデア を実例と共に紹介していきたいと思います。

この記事を書いている私もお酒が大好き!お酒好きの方お気持ちわかりますよ〜 ☺︎

\ この記事を書いた人 /
72

ウエディングWebライター/ブロガー
名前は72で〝ナツ〟と読みます

結婚式/転勤族の暮らしを綴る
ライフブログ Wedding idea box 運営中

元ウエディングプランナー (歴5年)
結婚式大好き人間。
花嫁目線・プランナー目線で
結婚式のことをブログにしています
担当した新郎新婦とは今でも仲良し

旦那愛強めな 20代 転勤族の妻
たま〜に私たちの日常も更新してます

【 スキナモノ 】
 旦那|結婚式|お酒|写真|手帳

    〉詳しいプロフィール

72をフォローする


この記事はこんな人におすすめ!

✔︎ お酒好きにおすすめ演出が知りたい
✔︎ お酒好きゲストに満足して欲しい
✔︎ 個性的な演出が知りたい


ぜひ参考にしてみてください!




お酒好きにおすすめ結婚式演出アイデア

01 レモンサワーサーブ

プランナー時代に担当した新郎新婦の写真をお借りしてます!


お酒好きの方にオススメしたい一味違った演出がレモンサワーサーブです。

これを聞いてビールサーブを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

■ビールサーブとは
ビール樽を担ぎ、ゲストへお酒を振る舞いながらテーブルラウンドする演出

72
72
レモンサワーサーブは、ビール樽の中身をレモンサワーにしたバージョン!
演出の流れ・タイミング

演出のタイミングは披露宴のお色直し入場後、テーブルラウンドで取り入れることが多いです。

ビールなら披露宴の早めの時間で飲みたいと思うゲストが多いですが、スタートから1時間以上経っても美味しく飲めるのがレモンサワーサーブの魅力!

サーブが終わった後は会場内に置いてセルフレモンサワーサーバーに。 無駄なくゲストに楽しんでもらうことができます◎

準備するもの・注意点

✔︎ サワー樽業務用 10〜15L
✔︎ サワー樽用リュック
 (ビアショルダー)
✔︎ ゲストに配るおつまみ


サワー樽とビアショルダーを繋げる 接続口がメーカーによって異なるので、レンタルでも購入でも注意が必要です。

またサワー樽やビアショルダーは式場で用意してくれるケースもあるので、一度プランナーに相談してみましょう!

料金の目安

料金は式場によって全く違うので一概には言えませんが、私がプランナーだった時の感覚では20,000円〜50,000円が相場かな〜という印象です。

\ 持込で確実にコストを抑えよう! /

02 世界の瓶ビールビュッフェ

引用:https://ailes-fortuna.jp/news/detail.php?id=3738


レモンサワーもいいけど「それでもやっぱりビールが好き!」という新郎新婦にオススメしたいのが 世界の瓶ビールビュッフェ

たくさんの氷水の中に瓶ビールをガバッと入れて、ビュッフェ形式でお酒を楽しむことができます。

瓶のデザインも可愛いものが多いので、飾ってあるだけで華やかな印象になりますよ◎

ガーデンがある式場なら外のビュッフェスタイルでビアガーデン風の演出にするのもオススメです。

72
72
そしてビールビュッフェは私が超個人的に取り入れたいと思ってる演出!
演出のタイミング

演出のタイミングはお色直し前でも後でもOK

■ お色直し前
例えば前菜で生ハムが使われたお料理を用意して食べながらのビール!お酒好きにはたまらないですね!

■ お色直し後
披露宴のメイン演出としてたっぷり時間をとることができるので、ゲストとの会話も弾みそうです。

準備するもの

✔︎ 世界の瓶ビールセット
✔︎ ビールが苦手な人用のドリンク
(ジンジャエール、オレンジジュース、コーラ、スミノフetc…)


ドリンクを冷やしておけるものがあるか式場に相談しておきましょう。

料金の目安

持ち込みで用意するケースが多いと思います。
飲み物代で済むのと、式が終わった後も無駄にならないのが嬉しいですね!

\ おすすめ瓶ビールセットはこちら! /

03 お酒の瓶でコーディネート


テーブルコーディネートは会場の雰囲気という点でゲストも楽しめる演出のひとつ。

そこでゲストが見て楽しめるお酒を取り入れた演出が 空き瓶テーブルコーディネート

ゲストテーブルを飾るフラワーベースをお洒落なお酒の瓶に変えてコーディネートしていきます。 結婚式にオリジナル感がほしい方におすすめ!

72
72
ゲストにお酒好きな方が多いなら楽しんでもらえるのはもちろん、お酒好きな2人の世界観も出せますね◎
準備するもの

✔︎ お酒の空き瓶
  卓数×3本 程度 用意


会場の装花について打ち合わせするときに「お酒の瓶を使用したい」と伝えておきましょう。

お花イメージは式場のプロと相談したり会場の雰囲気に合わせてみてくださいね。

そして私の経験上テーブルに瓶が1つだけだと寂しいので、多めに用意しておくことをオススメします!

料金の目安

自分達が飲んだお酒の空き瓶を利用するので、式場コストは0円

節約しながらお酒好きな2人の世界観を出してみてください◎



04 果実酒作り

引用:https://dressy.pla-cole.wedding/wedding-production/


インスタグラムやプレ花嫁の中で話題沸騰中の果実酒作り

結婚式の演出を調べたことのある方は、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

■ 果実酒作りとは?
新郎新婦がガラス瓶を持ちながら各卓をまわり、ゲストにフルーツを入れてもらう結婚式の演出


カラフルな見た目で結婚式感のある演出。 ゲスト参加型でアットホームな雰囲気にしたい方にピッタリです◎

演出のタイミング・やり方

タイミングはお色直しで入場後がおすすめ。

せっかく結婚式感のある演出なので、披露宴のメインとしてたっぷり時間を取りましょう♪

ガラス瓶をワゴンなどで運びながら、ゲストのテーブルをまわっていきフルーツを入れていきます。 ガラス瓶がフルーツでいっぱいになったら2人がお酒を注いで完成です◎

準備するもの

✔︎ 果実酒を入れるガラス瓶 4〜6L
✔︎ 旬のフルーツ1kg 程度
✔︎ 果実酒用のお酒 1.8L 程度
✔︎ 氷砂糖 200〜500g 程度


フルーツだけでも甘みがあるので砂糖は控えめでもいいかもしれません。

お酒に関してはホワイトリカーが無味無臭に近く、果実の甘みを邪魔しないお酒なので果実酒作りには最適

またアルコールの殺菌効果で果実の腐敗も防いでくれるという特徴もあるので安心です。

用意する際のポイント
用意する基準は
使用するお酒の量(1.8L)
に対して
約2倍の大きさのガラス瓶(4L)
が目安とされています。
\ 用意するならネット注文がお得で簡単! /

何のフルーツを使う?完成はいつ頃?


結婚式を行う時期に、果実酒に使用したいフルーツが出回っている時期なのか 確認することも大切です。

結婚式の時期と見合わせながら旬のフルーツを使ってみるのも良いですね♪

引用:https://www.oenon.jp/product/shochu/white-liquor/kajitsushu/calendar/
引用:https://www.oenon.jp/product/shochu/white-liquor/kajitsushu/calendar/




まとめ


いかがでしたか?
お酒好きな新郎新婦へ元プランナーのオススメ演出紹介でした。

結婚式の定番演出とは一味違ったお酒好きな2人らしい演出で、オリジナリティを出してみてはいかがでしょうか?

ふたり自身が好きなお酒を使った演出はもちろん、当日お酒を飲めないゲストも楽しめるものを取り入れることでゲストみんなが楽しめる結婚式になることを願っています!

72
72
ご紹介した演出は私も自分の結婚式で取り入れたいものばかり♪

最後までお読み頂きありがとうございます!
それでは!

その他の記事はこちら!

》【結婚式】ビールサーブで飲めないゲストも楽しめる方法と注意点

》お酒好きアラサー夫婦がBARで前撮りしてきた!




この記事がいいなと思ったらいいね♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました