【5年愛用】LACONIC(ラコニック) 仕事計画手帳 私の使い方2024

Daily  |日常
歴史ある私のラコニック手帳たち


みなさんこんにちは。
いつも私のブログをご覧いただきありがとうございます。

72
72
サイトオーナーの72ナツです(@72write)


2023年も残り2週間と少し。 早すぎて、もういい加減にしてもらいたいですね。

きっと今年も年末まであっという間な予感がプンプンしてますが、私にはそんな年末にも「来年の手帳選び」という楽しみがあります。

そもそもアナログでもデジタルでも文字を書くのが好きなので、手帳はその1年のご機嫌を左右する重要なアイテム。

特に手帳の中でも「LACONIC(ラコニック)」の仕事計画シリーズが使いやすくて大好きなんですよね〜。気づいたら5年間愛用してました。(長っ)

そこで今回は、私が愛してやまないLACONIC手帳仕事計画シリーズの使い方(私流)をご紹介していきたいと思います。

この記事はこんな人におすすめ!

✔︎ ラコニック手帳のデザインが見たい
✔︎ ラコニック手帳って何が良いの?
✔︎ 手帳の使い方・例を見たい


来年の手帳に悩む方、ぜひ参考にしてみてください。





まずは、私が来年(2024年)の手帳に選んだラコニック手帳のデザインをご紹介していきたいと思います。

この5年愛用しても、ほとんど変わらないデザインも好きなポイント!

01 ラコニック手帳のデザイン

ラコニック手帳 2024 仕事計画 A5
・サイズ:A5
・タイプ:マンスリー+週間バーチカル
・価格:¥2,640 (税込)


この手帳のサイズ感手触り書き心地が抜群に好きなんです。

そして週間のバーチカルページがあるのも、この手帳を愛用する理由のひとつ。

仕事の割り振りや、旦那が夜勤になった時の「何時までに何をやらないといけない」系のタスク管理にめちゃめちゃ便利です。

72
72
ウェディングプランナーの時から愛用していて、アポイントの数が多い職種の方には本当におすすめ!
\ 私が愛用している手帳はこちら! /

02 ラコニック手帳の中身


ここからは私が購入したラコニック手帳の中身を詳しくご紹介していきます!

私が実際に使用しているページもご紹介。


1年がザッと見れる2パターンの年間ページがあります。

毎日記録していきたいものを書くと良いとされていますが、私はまだ迷い中、、、。

天気、気温、体重、体温、使ったお金、、、などなど。色々な使い方がありますが、今のところ天気が有力かなぁ。

天気のマークでこのページが埋まると、なんか可愛いかなっていうそれだけの理由で。(笑)

\ 拡大してみてね! /


月曜始まりで、マス目が手帳いっぱいに作られているマンスリーページ

私はサラサラ字を書くタイプなので、手帳選びにおいて1マスが広いことは結構重要。

しかも、ブロックにグリッド(点線)が入っているので、仕事とプライベートを分けて記入できて使い勝手が良いです。スケジュールを見る時も書くときもわかりやすくて便利。





ラコニック手帳の仕事計画シリーズといえば、週間バーチカルページ

時間軸でスケジュールを管理するページですが、私は大体の予定と仕事の詳しいタスクを記入しています。

一般的なバーチカルページは朝6時〜24時で設定されていることが多いですが、ラコニックの手帳は24時間表記で1日を長く使えるのも良いポイント。

72
72
私の場合は旦那が夜勤の日もあるので、生活の変化に対応できて気に入ってます!


手帳の最後には付属ページもあります。

・メモ
・年齢早見表(Age chart)
・路線図(東京、大阪、主要都市)


昔のラコニック手帳は メモが3〜4ページくらいあった気がしたのですが、なんと今年は1ページ。(貴重すぎ)

そしてプランナーの時から重宝していた年齢早見表は継続して付属しているみたいです。 これが営業職や人とのアポイントの多い職業の方ならわかるはず、めちゃめちゃ便利。

路線図は相変わらず使いませんね。そーゆーもんです。

\ 愛用中のラコニック手帳はこちら! /




ここからはラコニックの仕事計画手帳の具体的な使い方をご紹介していきます。

仕事計画手帳というだけあって仕事において使いやすさ満点の手帳なので、私も仕事メインの使い方をしています。

スケジュール管理

まずは、スケジュール管理です。
私はグリッドで分かれているマンスリーページを使って、仕事とプライベートのスケジュールを管理しています。

余談なんですけど、手帳を購入するとボールペンかシャーペンで書くか問題ありませんか? 毎年悩むけど、結局シャーペンに落ち着くんですよね。

予定って立てても立てても、コロコロ変わるし、その度に修正してたら書くところなくなってグチャってなって、、、、

んぁぁぁぁあもうやだ!!!

みたいになるので、おとなしくシャーペンで書いてます。

72
72
予定が変わっても無心で消せるからね。シャーペンならね。

仕事のタスク管理

仕事のタスク管理には、バーチカルページをふんだんに使っています。

その中でやらなければならないことを書いたり、納期に合わせて作業する日や内容を割り振ったり、結構何でも書いてます。

複数のライターのお仕事を納期に合わせて「今日はここまで!」と予定を立てるときに、めちゃくちゃ役立ってます。

\ 私と同じライターさんにもおすすめ! /

家事のメモ

そもそもの話なんですけど、家事ってタスク多すぎませんか?

やれ洗剤が無くなった、シャンプーが無くなった、ゴミ出しして、洗濯して、畳んで、干して、食器洗って、料理して、と思ったら卵ないし、ってやってる頃には洗剤が無くなったことなんてね、忘れてるんですよ

だから思いついたときに、家事のメモを書くようにしてます。

ブログのこと

私はこのブログ運営も行っているので、ブログのアイデアだったり、更新日や収益だったりを手帳に記入しています。

基本的にいつも持ち歩いているので、思いついたときにすぐ書けるのが良いです。

ライターの仕事が忙しくても、週に1回は必ず更新し続けたいな〜と思っているので、皆さんまた遊びに来てくださいね◎

72
72
いつもは結婚式のことをブログに書いています。
》 ブログはこちらから 




いかがでしたか?
私のラコニック仕事計画手帳の使い方のご紹介でした。

\ 気になるところをもう一度見る /

✔︎ ラコニック手帳のデザイン
✔︎ ラコニック手帳の中身
✔︎ 仕事計画手帳の使い方・例


きっと手帳好きな人には、共感してもらえるところ 盛りだくさんの記事だったかなぁと思います。

72
72
手帳選びはワクワクしますよね♪


来年の手帳にラコニック手帳を選ぼうか迷っているという方は、是非試してみてください!

最後までお読み頂きありがとうございました。
それでは!

その他おすすめの記事はこちら!

》【何書く?】ズボラな私のロルバーンダイアリー(手帳)の使い方・例

》【手帳術】私のウィッシュリスト100とMDノートの使い方 2023




この記事がいいなと思ったらいいね!♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました