【結婚式直前!】1週間前のやることリスト&アラサー夫婦の過ごし方

Wedding|結婚式


さぁ。

72
72
めちゃくちゃ私ごとですが、結婚式の日にちが迫ってまいりました。


もう残すところ1週間ちょっとなので、私たち夫婦がどのように結婚式前の1週間を過ごしたのかを勝手にご紹介したいと思います。

結婚式前の1週間ってなんか

「友達も沢山準備してくれてありがたいなぁ」
「美容室っていつ行けば良い?」
「そもそも準備ってこれでOK?」
「あぁ楽しみ」
「てゆうか緊張してきた」

という感情のオンパレードで大変なことになるので、誰かの1週間を覗いてみると安心できるかも。と思ってこの記事を書いてます。

この記事はこんな人におすすめ!

✔︎ 結婚式1週間前でなんか不安
✔︎ いつ美容室いけば良いか悩んでいる
✔︎ 安心して当日を迎えたい


よかったら参考にしてみてくださいね。

\ この記事を書いた人 /
72

ウエディングWebライター/ブロガー
名前は72で〝ナツ〟と読みます

結婚式/転勤族の暮らしを綴る
ライフブログ Wedding idea box 運営中

元ウエディングプランナー (歴5年)
結婚式大好き人間。
花嫁目線・プランナー目線で
結婚式のことをブログにしています
担当した新郎新婦とは今でも仲良し

旦那愛強めな 20代 転勤族の妻
たま〜に私たちの日常も更新してます

【 スキナモノ 】
 旦那|結婚式|お酒|写真|手帳

    〉詳しいプロフィール

72をフォローする




まずは、私の結婚式1週間前のやることリストを項目別にご紹介していきます。

01 美容関係

・美容室 (カット/カラー)
・脱毛
・ネイル
・マツエク/まつげパーマ


美容関係は結婚式の1週間前に行くのが一般的ですよね。

あまりに直前すぎると失敗したときに直す時間が取れなかったり、余裕を持ちすぎると色落ちしてしまったりするので、5日前くらいが丁度良いと思います。(個人的に)

脱毛は2週間前に、ネイルやまつげパーマは3日前に予約しました。

02 準備関係

・お礼関係の用意
・花嫁の手紙
・ウェルカムスピーチ
・新郎謝辞
・二次会の荷物まとめ
・ペーパーアイテム納品/確認


1週間前の準備量は流石に少なめですね。(笑)

主に友人スピーチや乾杯、受付ゲストへのお返しギフトを用意したり、手紙の準備を進めたりします。

そして私たちは感受性豊か系夫婦なので、手紙関係は早めに準備してよかったです。

前日なんかに準備したら、泣きすぎて目パンパンでやばいので。

お礼ギフトの記事はこちら

03 式場関係

・結婚式費用の事前入金
・ドレスのサイズチェック
・荷物搬入の流れ
・細かい確認メール


1週間前はどうしても式場との細かい確認事項が増えてきます。

こちらも不安ですし、1週間前に何度も式場に足を運ぶわけにもいかないのでメールで連絡をとりましょう。

不安なまま当日を迎えても何もメリットがないので、気になったことは全部聞いた方が良いのです。

そう全部です、全部。

ただ、私はプランナーさんに迷惑をかけないように、なるべく1通のメールにまとめて送ることを心がけていました。





ここからは結婚式前の1週間の過ごし方を詳しくご紹介していきます。

どんな仕事をしているかでも、結婚式準備ができる期間やタイミングは様々だと思うので、まずは私たち夫婦の仕事を簡単にご紹介しておきます。

72
72
・フリーランスのWebライター
・旦那のおかげでゆったり働く
・主に平日作業
・結婚式前1週間はお休み
旦那
旦那
・建築関係の転勤族
・毎日激務
・週休2日
・結婚式の前日と翌日は休み


それでは、早速私たちの「結婚式前1週間の過ごし方」を見ていきましょう。

7日前 ドレスサイズチェック

10:00 ドレスのサイズチェック
16:00 司会者との最終打ち合わせ


結婚式の1週間前は主に式場との打ち合わせと最終確認の予定。

ドレスのサイズを確認したり、歩き方・座り方の練習をしたり、大体の式場では事前にドレスを着ておけるので安心ですね。

司会者との打ち合わせは日程変更でこの日になったのですが、当日に近い方がより本番のような気持ちで打ち合わせできたのでよかったです!

6日前 美容室(旦那)

12:00 美容室 (旦那)
   カット/パーマ


もちろん旦那も結婚式前の美容室に行きます。

私も同じ日で予約したかったけど、予約遅すぎて満枠だったので今日は旦那さんだけ。

いい感じに、さっぱり爽やか良さげなパーマヘアになって帰ってきました。(どんな?)

イケメン。




5日前 美容室(私)

11:30 美容室 (私)
   カット/カラー/トリートメント


翌日は私も美容室に。

カット・カラー・トリートメントなので、結婚式の5日前を目安に予約しました。

そして結婚式直前に「あ、前髪作りたいかも」という怖すぎる思いつきで、5年ぶりに、しかも結婚式の5日前というギリギリで前髪作っちゃいました。(バカ)

でも結果は最高!ヘアメイクさんありがとう!

当日のヘアスタイルはこちらのブログを見てね!

4日前 お礼ギフトの購入・手紙

13:00 お礼関係の購入
 〜 花嫁の手紙 清書


お礼ギフトの購入や手紙の清書など、式前の細かい準備を片付けていきます。

ストッキング買うよ〜とか、結婚証明書の署名で使うペン買うよ〜とか、そーゆーレベルの細かさ。

1つ1つは全然大変じゃないのに、この細かいタスクが集合すると恐ろしく大変なものになります。

あと、花嫁の手紙も清書するの大変。

3日前 ネイル・まつ毛パーマ

https://www.instagram.com/p/C3mdAvcPZcv/?img_index=1

14:00 ネイル/まつげサロン
18:00 荷物まとめ


結婚式の3日前はネイルまつ毛パーマに。

デザインは「THE結婚式感」をなくしたかったので、アートでボルドーなジェルネイルをお願いしました。

ウェルカムスペースとか、カラードレスとか、アクセサリーの画像を見せて、イメージを伝えてあとはおまかせ。

それでこのネイル。やばい。可愛すぎる。




2日前 荷物確認

12:00 お車代用意
  〜 荷物の最終確認


私たちは結婚式場が遠方ということもあり、式場への荷物搬入は割と直前。

そのため、式の2日前に荷物の最終チェックをしました。

元ウェディングプランナーの私流、持ち物チェックのコツは、当日の進行表を見ながら確認することです。

進行表を見ると実際にものを使うシーンが想像できるので、抜けや漏れがあったときに見つけやすいのでおすすめ。

前日 ホテル宿泊・荷物搬入

14:00 前日ホテルチェックイン
17:00 式場に荷物搬入
19:00 実家へ


さて、結婚式前日は近くのホテルに宿泊して、荷物の搬入をします。

搬入自体は荷物を預けるだけなので、10分程度で終了。

やることを済ませたあとは、お酒を飲みたい気持ちをグッと堪えて、旦那さんとホテルで大人しく寝る準備をします。

湯船に浸かって、パックして、ウェルカムスピーチの練習してる旦那を横目に、ベッドでごろごろケータイいじる。みたいな感じ。

そうです、フツーの日常です。

明日が結婚式なんて実感1mmもないまま眠りにつきました。オヤスミ。

いかがでしたか?

結婚式直前の1週間やることリストとアラサー夫婦の過ごし方でした。

私の感覚では結婚式の1週間前ぐらいが、ちょうど「やばいあと1週間しかない!」みたいな気持ちになりやすいなと感じます。

結婚式が近づいてくるにつれて「なるようになるか!」と思えてくるので、特に心配しすぎずゆったり過ごしましょう〜と皆さんに言いたい。

私たち夫婦の結婚式1週間前の過ごし方が、誰かの参考に?気休めに?なったら良いなと思います。

72
72
美容室に行って、荷物まとめて、パックして寝る!


結婚式当日の様子もブログにアップしているので、ぜひ見て行ってください◎

最後までお読み頂きありがとうございます!
それでは!

その他おすすめの記事はこちら!

》【結婚式準備が終わらない!】ギリギリ花嫁のなんとかして間に合わせる方法

》【結婚式】プランナーさんへお礼の気持ち伝わるリアルな手紙の書き方・例文




この記事がいいなと思ったらいいね!♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました