【初めてのブライダルフェア】流れ/種類/特徴を元プランナーが解説!

Wedding|結婚式

ブライダルフェアとは? 流れ・種類・特徴まで徹底解説!

「プロポーズされたらゼクシィ!」というキャッチコピーがあるように、プロポーズされて結婚が決まったら結婚式場探しもスタートしてくるタイミングですね。

この記事を読んでいる方もそろそろ式場探しをスタートする頃でしょうか?

元ウエディングプランナーだった私は 担当の結婚式がある日以外、ブライダルフェアの案内をしていました。そんなとき新郎新婦の2人からよく聞いたのが「ブライダルフェアが初めてでよく分からない!」という言葉でした。

私が担当した新郎新婦と同じように、初めてのブライダルフェアに不安な気持ちを持つ方も多いと思うので、今回は式場探しの1歩目!ブライダルフェアの流れや種類、特徴を徹底解説していきます!

この記事は

72
72
・初めて式場見学に行く

・ブライダルフェアの流れを知りたい

・どんなフェアがあるか知りたい

・どのフェアに行けばいいか分からない

という方におすすめの記事になっています。
初めてで不安な気持ちがある方もこの記事を読んで安心してブライダルフェアに行ってみましょう◎

\ この記事を書いた人 /
72

ウエディングWebライター/ブロガー
名前は72で〝ナツ〟と読みます

結婚式/転勤族の暮らしを綴る
ライフブログ Wedding idea box 運営中

元ウエディングプランナー (歴5年)
結婚式大好き人間。
花嫁目線・プランナー目線で
結婚式のことをブログにしています
担当した新郎新婦とは今でも仲良し

旦那愛強めな 20代 転勤族の妻
たま〜に私たちの日常も更新してます

【 スキナモノ 】
 旦那|結婚式|お酒|写真|手帳

    〉詳しいプロフィール

72をフォローする
\ 式場探しはハナユメがお得! /

ブライダルフェアの基本

ブライダルフェアとは?

そもそも「ブライダルフェア」とは何かご存知ですか?

ブライダルフェアとは?

式場が新郎新婦向けに開催している結婚式の体験や見積り相談ができるイベントのこと。

「結婚式挙げたい」
「結婚式を挙げようか迷っている」

そんな2人のためにウエディングプランナーが新郎新婦に合ったウエディングを提案してくれます

72
72
 結婚式の流れや演出、費用の悩みも ブライダルフェアに参加すればイメージを掴むことができます

ブライダルフェアの流れ

ブライダルフェアにも種類はありますが、すべてのフェアに共通するざっくりとした流れがあります。(経験談)

式場の結婚式状況や、式場ごとのルールによってはすぐに会場見学に行くケースもあるのであくまでもオーソドックスなフェアを紹介しておきます!

1.カウンセリング
新郎新婦自身のこと、好みの雰囲気、式場選びで重視しているポイントなどのカウンセリングを行います。

2.会場見学や演出体験
実際にチャペルや披露宴会場を見学して広さを見たり演出体験を行ったりします。
ブライダルフェアで1番楽しいのはここ♪

3.見積り・日程の確認
サロンに戻り会場見学がどうだったかプランナーと相談。
カウンセリング時に伝えた時期や予算についてもここで詳しく話して見積りの説明もここで。

4.質問タイム
見積りや空き状況について改めて確認したり、会場見学では聞ききれなかったことを質問することができます。

5.契約の場合は手続き
会場の雰囲気はもちろん、日程や予算的なことも問題なければ契約手続きになります。

この流れをベースに5種類のフェアに分けることができます。

72
72
ブライダルフェアに参加する前に、フェアの種類・特徴を知っておきましょう!
\ブライダルフェアを探してみる!/

フェアの種類 (おすすめ度)

5種類のフェアについて下記の項目でそれぞれご紹介していきます。

✔︎ フェアの特徴
✔︎ こんな人におすすめ!
✔︎ 所要時間

72
72
超個人的な元プランナーおすすめ度★★★★★も紹介してるので参考にしてみてください!

01 相談会 ★★☆☆☆

01 フェアの特徴
会場案内と見積り、空き状況をメインに結婚式について簡潔に聞くことができます。プランナーとの相談時間をしっかり取れるので不安もしっかり解消しましょう!

02 こんな人におすすめ!
・何から始めていいか分からない人
・短時間で話を聞いてみたい人

03 所要時間
2時間程度見ておくと安心。案内の時間はこちらの都合に合わせてくれることが多いです。

02 試食会 ★★★★☆

01 フェアの特徴
相談会に加えて結婚式の料理を試食できます。当日ゲストにどんな料理でおもてなしできるのか体験してイメージを膨らませましょう。
※無料で実施しているところが多いですが料金については要確認!

02 こんな人におすすめ!
・料理にこだわりたい人
・Theブライダルフェアを体験したい人

03所要時間
2時間半〜3時間半みておくと良いでしょう。相談内容によってはオーバーすることも多い。

03 ドレス試着 ★★★☆☆

01 フェアの特徴
ドレスサロンがある式場なら相談会と合わせてドレスを着てサイズ感や似合うドレスがあるか確認することができます。ただ個人的な意見ですが、打ち合わせでいくらでもドレスは試着できるのでフェアで時間をかけなくてもいいかなというのが私の正直なところ。

02 こんな人におすすめ!
・衣裳にこだわりたい人
・花嫁気分を味わいたい人

03所要時間
2時間半〜3時間みておくと良いでしょう。

04 模擬挙式 ★★★★☆

01 フェアの特徴
実際にチャペルの中で本番さながらの(新郎新婦役の)挙式を見ることができます。まるで結婚式当日に参列しているかのような体験ができるので挙式の雰囲気や挙式で何をするかなどイメージを膨らませるにはピッタリ!

02 こんな人におすすめ!
・結婚式に参列したことがない人
・チャペルを重視している人

03所要時間
3時間〜3時間半程度は見ておいた方が良さそうです。

05 BIGフェア ★★★★★

01 フェアの特徴
月に数回しかない相談会の内容も体験でき、割引・特典がもらえるフェア。 フェアを予約する際の名前に着目して月○回限定」「BIGなどがある場合は逃さずチェックしましょう。

02 こんな人におすすめ!
・お得に契約したい人
・結婚式費用を一番重視している人

03所要時間
3時間〜4時間程度は見ておけば、見積りや特典の説明までしっかり聞くことができます。

所要時間の注意点
目安の所要時間について紹介してきましたが、式場によっては平気で4時間〜5時間、場合によってはそれ以上の時間接客にあたる式場もあります。

式場見学で疲れて、見学が億劫になってしまっては意味がないので時間について、しっかり式場に伝えておきましょう!

【伝えるポイント】
・見学の前に目安なの時間を聞く
・リミットの時間を伝えておく

割引や特典もありますが、楽しみながら式場見学を進めていってくださいね♪




まとめ

いかがでしたか?
ブライダルフェア初心者向けのフェアの流れ・種類・特徴について徹底解説してみました!

✔︎ 相談会
✔︎ 試食会
✔︎ ドレス試着
✔︎ 模擬挙式
✔︎ BIGフェア

式場にはどんなタイプの新郎新婦が来てもいいように、様々な種類のフェアが用意されています。
この5種類あるブライダルフェアの中で自分に合ったものを探して結婚式のイメージを掴んで行くことが後悔しない結婚式の第一歩になりますよ♪


イメージを掴んだら早速フェアを予約してみてください◎


今、私おすすめの式場予約サイトでブライダルフェアキャンペーン実施中!

72
72
式場見学に行くだけで38,000円分の電子マネーがもらえちゃいます!!スゴい!!
\ フェアの予約はこちらから /

この記事を読んでくれた方の結婚式が素晴らしい1日になりますように♪

最後までお読み頂きありがとうございました。
それでは!



この記事がいいなと思ったらいいね♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました