【¥198〜】記念日アルバムの作り方・例|しまうまプリントで簡単お洒落に

Daily  |日常

【しまうまプリントで簡単お洒落に】記念日アルバムの作り方・例


カップルやご夫婦の間で多くの場合、何かしらの記念日がありますよね。 付き合った記念日や入籍記念日、結婚式記念日….など様々。

私は○ヶ月記念日は1ミリも気にしたことないのですが、1年に1回やって来る○年記念日は意外と大切にしたいタイプなんですよ。(聞いてない)

72
72
みなさんは記念日をどう過ごしてますか?


美味しいディナーに行ったり、何かサプライズでプレゼントを用意したり、色々な過ごし方がありますよね。

私はめんどくさくて手の込んだことはできないけど、毎年の思い出を形に残したいなぁと思ってしまうまプリントで記念日のアルバムを作っています。

それも実は今年で3冊目。

簡単で安くて可愛いなんて。
神様 仏様 しまうまプリント様。ありがとう。

この記事では ズボラな私でも簡単に作れて、毎年継続できる、おしゃれ記念日アルバムを みなさんにもご紹介したいと思います。

\ しまうまプリントの詳細はこちらをタップ! /
しまうまプリントって何?

ネットプリント専門店で安くて高画質なフォトブックが人気のフォトサービス。

操作も簡単で毎年送る記念日アルバムにピッタリ!

》しまうまプリント公式HPはこちら




実際のアルバムがこちら!


まずは実際に私が毎年作っているアルバムについてご紹介します。

価格の一例 (公式HPより引用)
https://www.n-pri.jp/photobook/product/

■ 私のアルバム詳細
・A5スクエア
・36P
・プレミアムハード
・動画アップロードQRなし
・ロゴなし(¥50)

72
72
私の選んだサイズだと一番安くて¥298で作れちゃう! 

1年目


毎年作って増えてもかさばらないようにサイズは小さめ、長持ちさせたいので質感はプレミアムハードを選択。

デザインはズボラな私でも続けられるように できるだけシンプルにしてみました。

表紙には初めて出かけた海での写真をチョイス。 ちなみにプロポーズも同じ場所でしたね〜。(キュン)

プロポーズの記事を覗いてみる

2年目


2年目は大遠距離恋愛 真っ只中。

そのせいもあってか日常の写真だったり、同棲スタートした頃の写真だったり、ありのままの私たちが多いアルバムになりました。

今ではそんな日常もアルバムで見返せるのが良いなぁと思います◎

3年目


こちらがこの前届いたばかり、出来立てほやほやの3年目アルバムです。 お洒落にリボンかけたりしてみた。

この1年は 入籍したり、引越ししたり、旅行したりとイベント盛りだくさん!

しまうまプリントは写真が多くてもレイアウトを自由に変えられるので、そこも魅力。



》しまうまプリント公式HPはこちら

作り方のコツ


ここでズボラな私が記念日のアルバムを3年も続けられている理由とそのコツをご紹介。

\ 作り方のコツはこちら! /

✔︎ 凝りすぎなデザインはやめる
✔︎ コメントも記載しすぎない
✔︎ ページ数は毎年統一


毎年アルバムを作る上で重要なことが頑張りすぎないということ。

1年目で頑張りすぎると翌年も頑張らなきゃいけないみたいな雰囲気になるので、ハードルは低く低く。(個人差)

そして私にとっては簡単な操作でお洒落になり、コメントなしでもまとまるレイアウトページ数も選択できることが大切。

72
72
しまうまプリントの操作は簡単なので、めんどくさがりの私でも続けられる!

》しまうまプリント公式HPはこちら




フォトブックの作り方


そんな操作が簡単で作りやすいしまうまプリントフォトブックの作り方をご紹介♪

01 アルバムのサイズを選ぶ

■ アルバムサイズ
文庫サイズ、A5スクエア、A5サイズ、A4サイズ


まずはアルバムのサイズを選択します。

サイズによって料金は変動しますが、どのサイズを選んでも良心的な価格でトライしやすい!

私は毎年作りたいのと、なんだかお洒落だったのでA5スクエアを選択。 こういうのは直感です。

02 ページ数を選ぶ

この旦那のポーズがめちゃくちゃオモロい

■ ページ数
24P、36P、48P、72P、96P、144P


次にページ数を選択します。

ここで選択するのはアルバムに使用する写真の総枚数ではなく、あくまでもページの数。

レイアウト次第で1ページに最大4枚程度の写真を入れることができるので、それも考慮したページ数にすると良さそうですね。



03 写真をアップロードする


次に使いたい写真をアップロードします。

私の場合はA5スクエアの36Pで、だいたい60〜70枚の写真を使用してます。(多)

写真を撮るのが好き、色々な場所へ出掛けているということもあり 写真選びが毎回大変…。

しまうまプリントは途中保存もできるので 一回で全部決めなくても大丈夫です◎

私たち夫婦の休日を覗いてみる

04 レイアウトを考える


写真のアップロードができたらレイアウトを考えていきます。

もちろん途中で写真の追加、削除も可能。

参考までに私の超簡単なレイアウトをご紹介しておきます。(もはや参考になるのか不明レベル)

05 アルバムの仕様を選ぶ

■ アルバムの仕様
ライト、スタンダード、プレミアムハード


最後にアルバムの仕様を選びます。 それぞれ簡単にご紹介するとこんな感じ。

ライト
4色印刷、最短翌日発送、マット紙

スタンダード
6色印刷、最短3日後発送、グロスコート紙

プレミアムハード
7色印刷、最短5日後発送、プレミアムサテン紙
 



05 完成!


はい!出来上がりでーす!カワイイ!

自分でデザインを考えたりする手間も一切なく、いい感じに仕上げてくれて最高ですね。

\ しまうまプリントの詳細はこちらをタップ! /


■ しまうまプリント

ネットプリント専門店で安くて高画質なフォトブックが人気のフォトサービス。

》しまうまプリント公式HPはこちら

まとめ


いかがでしたか?

私が毎年利用しているしまうまプリントで記念日のアルバム作についてご紹介させていただきました。

\ もう一度見たいところをタップ! /

✔︎ 実際のアルバム
✔︎ 作り方のコツ
✔︎ フォトブックの作成方法・手順


毎年記念日のアルバムを用意するのは正直大変ですが、しまうまプリントなら簡単お洒落にできて本当におすすめ!

結婚してからも毎年増えてくのが今から楽しみです。 10周年には10冊のアルバムができていると思うと、なんだか感慨深いですよね。

皆さんも記念日にアルバムを作ってみるのはいかがでしょうか?

72
72
ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです♪


最後までお読み頂きありがとうございました!
それでは!

その他の記事はこちらから!

》【26歳誕生日プレゼント】私が女友達からもらった最高にセンスの良いギフト

》【誰が興味あんねん】荷物少なめアラサー転勤族の妻 バックの中身紹介




この記事がいいなと思ったらいいね!♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました