【リクエストカード(付箋)DIY】お洒落な招待状付箋の作り方・デザイン例

Wedding|結婚式


結婚式の招待状に同封するアイテムのひとつリクエストカード

別名「付箋(ふせん)」とも呼ばれており、集合時間やゲストにお願いしたいことなどを記載した招待状の中でも重要なアイテムです。

最近ではこのリクエストカードをDIYする花嫁が増えてきているので、結婚式を控えている私も「お洒落花嫁になりたい!」この一心でリクエストカードをDIYしてみました。

72
72
お洒落にDIYできて大満足♪


今回は、私が実際に作ったゲストからも評判が良い、リクエストカードの作り方を詳しくご紹介していきます。

この記事はこんな人におすすめ!

✔︎ リクエストカードをDIYしたい
✔︎ デザインを参考にしたい
✔︎ リーズナブルに作りたい


ぜひ参考にしてみてください。

\ この記事を書いた人 /
72 natsu

ウエディングWebライター/ブロガー
名前は72で〝ナツ〟と読みます

結婚式/転勤族の暮らしを綴る
ライフブログ Wedding idea box 運営中

元ウエディングプランナー (歴5年)
結婚式大好き人間。
花嫁目線・プランナー目線で
結婚式のことをブログにしています
担当した新郎新婦とは今でも仲良し

旦那愛強めな 20代 転勤族の妻
たま〜に私たちの日常も更新してます

【 スキナモノ 】
 旦那|結婚式|お酒|写真

    〉詳しいプロフィール

72 natsuをフォローする




\ 拡大してみてね! /


ゲストからも大好評だったリクエストカード。

72
72
DIYしたアイテムの中でもお気に入りのデザインです♪


幾何学的で個性的なデザインに、色合いは私たちの結婚式のテーマカラー「黒×をイメージして作成しました。

赤いネイルの写真を使ったことも、小さなこだわりポイント♪

リクエストカードのメッセージ部分はピアリーの招待状に付属しているものを活用してます。

ピアリーの招待状について詳しく見る




■ 用意するもの
・パソコン or スマホ
Canva会員登録 (無料)
・フォトショップ(有料)
キンコーズ会員登録 (無料)


リクエストカードの作成は全てパソコンかスマホひとつで完結するので、追加でDIY用品を購入する必要もありません。

今回 私は、フォトショップに登録している友人にカードの複製を依頼しました。

もちろん フォトショップに登録しなくても、その他のツールでサイズを合わせながら作成することも可能です。

ご自身のやりやすい方法で作成してみてくださいね♪





ここからは、私が実際に作ったリクエストカードの作り方をご紹介していきます。

✔︎ 招待状はピアリーを使用しています

01 付箋のサイズを調べる


ピアリーで招待状を注文すると、注文した数だけリクエストカード(付箋)がついてきます。

今回はこのカードを活用してデザインするので、まずはカードのサイズを測ります

■ ピアリー付箋のサイズ
縦:5.5cm / 横:9.0(9.1)cm


リクエストカードを一からDIYしようとしている花嫁も、大きさの参考にしてみてくださいね!

02 Canvaでデザインを作成

1.Canvaの会員登録(無料)
2.ホームの「デザインを作成」を選択
3.カスタムサイズを選択
4.幅9.0cm × 高さ5.0cm 単位cm
5.好きなテンプレートを選ぶ
6.画像をアップロード
7.テキストを編集


付箋の大きさに合わせて作成する必要があるので、Canvaでデザインを作る際もまずはサイズの指定から行いましょう。

カスタムサイズから合わせるとスムーズに作成できます。

デザインに関しては「名刺」や「ビジネスカード」でテンプレート検索すると、お洒落なものを見つけやすいのでおすすめです♪

72
72
挙式日や二人の名前を入れると、オリジナル感が出て良いですよ◎




03 フォトショップ等で複製(A4)


デザインの作成が完了したら、印刷用にカードを複製していきます。

A4サイズで10枚印刷できるように、カードをピッタリ合わせて配置しましょう。

グレーなどの薄い色で切り取り線を入れておくと、後でカットしやすいのでおすすめです!

04 キンコーズで印刷

引用:https://www.kinkos.co.jp/service/self-pc/

■ キンコーズのシステム・料金
1.キンコーズ会員登録(無料・アプリ)
2.持ち込みデータ印刷パック ¥950
 20分PC使い放題+延長分
 10部まで印刷可能
 紙質:レザック(雪)
3.キンコーズ店舗のPCから印刷
 データ移動はiCloudなどから行う
4.その場で受け取り


プリントパックなどのネット印刷サービスよりも、少量なら早く安くできるキンコーズで印刷しました。

レンタルPCは時間制なので、事前にデータをクラウド上にアップロードしておくと良いです!

また、キンコーズではデータが確認できた後、1枚試し印刷をかけてくれます。 その際に写真が見切れていないか、サイズは合っているかなど直接確認できるのも安心ですね。

05 カット・アレンジして完成!


印刷が完了した後は、自宅で1枚ずつカットしていきます。

私たちはいらない雑誌を敷いて、地道にカッターで切っていきました。(旦那がやってくれた笑)

カットできたら、リクエストカードとあわせて麻ひもを結んで完成です!

72
72
この麻ひもは、だいたい20cmでカットしてます◎
\ 穴あけパンチと麻ひもの用意も忘れずに! /





私が作成したリクエストカードを、PIARY様のインスタグラムでご紹介いただきました!

このDIYを参考にしてくれた方は、是非インスタグラムで教えてくださいね♪

72natsuのウェディングアカウントをフォローする




いかがでしたか?
お洒落なリクエストカードの作り方でした。

招待状で重要な役割があるリクエストカードですが、デザインはシンプルになりがちですよね。

そこでお洒落なリクエストカードをDIYして、他の花嫁と差をつけましょう!

\ もう一度気になるところを見る /

✔︎ 完成したリクエストカード
✔︎ 用意するもの
✔︎ リクエストカードの作り方


受け取ったゲストも招待状がお洒落だと、結婚式のワクワクも違いますよね♪

72
72
低コストでお洒落になる、私のおすすめDIYです!
ぜひトライしてみてください♪


最後までお読み頂きありがとうございます!
それでは!

その他の記事はこちらから!

》【招待状】返信用QRコードの作り方|紙とWeb両方使う花嫁のお洒落DIY術

》【2023年】エンドロール好き元プランナーが厳選!歌詞が良い泣ける曲8選




この記事がいいなと思ったらいいね!♡

コメント