結婚式で60名は理想的?!披露宴のイメージやおすすめ演出は?
結婚式をする上でまず初めに考えるゲストの人数について。
少人数、30名、60名、100名など、結婚式ではゲストの人数によって会場選びも費用も全く異なってきますよね。
何人が理想的?
○人の結婚式はどんな雰囲気なんだろう?
その中で元プランナーの私は、60名前後の結婚式が1番理想的な人数帯だなと感じています。(個人的に)
今回は実際に60名で結婚式をする予定の私が〝60名結婚式のイメージとおすすめの演出〟をわかりやすく紹介していきます。
✔︎ 60名婚の雰囲気を知りたい
✔︎ 60名婚のおすすめ演出が知りたい
✔︎ 元プランナーの理想的な人数の結婚式が知りたい
トキハナって何?
トキハナは 自分の結婚式の金額がいくらになるか式場見学前にわかり、ベストな条件で見学できるサービス!
持込可能な式場掲載数はNo.1!
「どのサイトから予約すれば1番オトクかわからない…」という方におすすめのブライダルサイトです♪
60名 結婚式のイメージ・費用
ここからは60名の結婚式の具体的なイメージについて、招待ゲストの層・挙式・披露宴・費用の4つに分けて詳しく解説していきます。
01 招待ゲストの層
60名を招待する場合、ゲストの人数比は会社関係を呼ぶかどうかで変わってきます。
✔︎ 会社関係を呼ぶ場合(例)
新郎会社 10名
友人 15名
親族 10名
新婦会社 5名
友人 10名
親族 10名
✔︎ 会社関係を呼ばない場合(例)
新郎友人 15名 (20名)
親族 15名 (10名)
新婦友人 15名 (20名)
親族 15名 (10名)
会社を呼ぶ場合は一部上司(先輩)や同僚を招待して、その他親族、友人は本当に気心知れたゲストをメインに招待するイメージ。
卒業後社会人になってもずっと関わりのあるゲストに参列してもらいましょう。
ちなみに私たちの結婚式のリアルな人数比はこちら!
新郎同僚 10名
先輩 4名
友人 13名
家族 3名
新婦先輩 8名
友人 19名 (うち子供3名)
家族親族 8名
本当に親しい間柄の友人、同僚、先輩と楽しむ時間にしたいなぁと思ってます◎
02 挙式
60名の挙式の主なイメージはこちら!
✔︎ 会場の広さがちょうど良い
✔︎ 招待ゲスト全員に参加してもらえる
✔︎ 厳かにもカジュアルにもできる
✔︎ ゲスト参加型演出の出来栄えも良い
式場によっては人数が80名を超えてくると 挙式会場(チャペル)に座れる人数が限られてくるため、立ち見、袖の通路に立つゲストもチラホラ出てきます。
しかし、ゲストが60名なら挙式会場に座れないケースはほとんどありません。狭く感じることも少ないでしょう。
そのため招待したゲスト全員に挙式から参加してもらうことができるので結婚式自体に一体感があります。
披露宴からゲストが参加する場合もありますが、私はプランナー時代から挙式から全員参加している結婚式の雰囲気が好きでした◎
その他にもウェディングキャンバスのようにゲスト参加型の演出の完成度も人数が多い分アップするのも嬉しいポイントです!
》ウェディングキャンバスについて詳しく見る
03 披露宴
60名の披露宴の主なイメージはこちら!
✔︎ 友人比高めでアットホーム
✔︎ 会場をゆったり使える
✔︎ ゲストもリラックスできる
✔︎ 演出が盛り上がりやすい
✔︎ 歓談がしっかり取れる
60名披露宴の良さはたくさんあります◎
私はプランナーをしていた時から60名(中人数)の結婚式が大好きでした。
なんといっても 披露宴中忙しくありません。(もちろん演出内容によりますが)
例えばフォトタイムにしても100名と一緒に撮るより、60名の方が早く撮り終わりますよね。その分ゆっくり歓談できるのでバタバタしないんです。
ゲストが何人であろうと基本的に披露宴は2時間30分。その限られた時間でひとりひとりのゲストとしっかり話せる60名は本当にバランスの良い人数帯です。
》【元プランナーおすすめ◎】結婚式の演出アイデア総まとめはこちら!
04 価格・費用 相場
費用面に関しては、選ぶドレスの価格と料理のランクで大きく変わってきますが、幅広く相場を見るなら下記のようになります。
✔︎ 総額 相場
320万〜370万円 (目安)
✔︎ 自己負担額 相場
140万〜190万円 (目安)
※ご祝儀計算
3万円 × 60名=180万
やりたいことを詰め込みすぎず 譲れないポイントを2つ〜3つにすれば、費用面でも一生に一度という気持ちの面でも満足できる結婚式を作りやすいですよ。
その2つ〜3つのこだわるべきアイテムって何?
ここでは私の独断と偏見によるこここだわって損なしのアイテムを参考までにご紹介します。
1位 写真などの記録もの
2位 料理
3位 ドレス
この3つを抑えておくと結婚式の満足度はグッと高まる気がします。
そしてどう考えても1位は写真です。(個人的に)
式場のカメラマン、もし式場のカメラマンが不安ならフリーのカメラマンにお願いして本当に損はないですよ。
当日はやり直すことができませんし、ゲストとの写真も撮り直すことができない、結婚式は全ての時間が一生に一度しかありません。
悩んで決めたケーキも、ドレスも、友人と楽しく話している表情もカメラマンが残してくれるはずなのに、残されていなかった時の式後のショックは、準備を頑張った花嫁ほど悲しいものです。
費用の掛け方に悩む花嫁はぜひ〝写真〟を検討してみてください◎
そして2位の料理はゲストの満足感、3位のドレスは自分自身の満足感につながるので費用かけるならおすすめのアイテムです!
60名 結婚式のおすすめ演出
60名の結婚式イメージは何となくお分かりいただけたでしょうか?
そのイメージを踏まえた上で、60名の結婚式におすすめしたいゲストも楽しめる演出をご紹介していきます。
01 ウェディングキャンバス
1つ目は〝ウェディングキャンバス〟です。
ゲストと一緒に作るお洒落な結婚証明書で、私個人的にもすごくおすすめ!
ゲストに好きな色でキャンバスに線を引いてもらって完成します。 挙式まで新郎新婦もどんな証明書が完成したか分からないので、出来上がりにワクワクできるところも良いですよね♪
》【ウェディングキャンバスとは?】センス抜群◎お洒落な結婚証明書の作り方
02 ビールサーブ
2つ目は〝ビールサーブ〟です。
お酒好きな新郎新婦とゲストにはピッタリ!
ビール樽を新郎が担いでゲストのテーブルをラウンドしながらビールをサーブしていくもの。
樽を担いで入場した時のインパクトもあり、60名程度なら急がずにテーブルラウンドできるので、お酒片手にゲストと会話しながら進められるのも良いですね♪
》【結婚式】ビールサーブで飲めない人も楽しめる方法・注意点
》【お酒好きな新郎新婦必見】元プランナーおすすめの結婚式演出
03 フォトラウンド
3つ目は〝フォトラウンド〟です。
新郎新婦が各ゲストのテーブルにいき写真を撮りながら会場を歩くアットホームな演出。
100名以上の結婚式では時間がかかりすぎるため 正直おすすめできないこの演出も、バランスの良い人数帯の60名ならおすすめ!
■ 時間の目安 (卓数によって異なる)
100名 25〜35分
60名 15〜20分
30名 10分
15分〜20分の演出時間は、待ちのゲストも手持ち無沙汰にならないので 披露宴にメリハリをつけられます◎
フォトラウンドはゲスト全員と写真が撮れることはもちろん、ドレスの立ち姿もゲストに見てもらうことができておすすめですよ。
04 ゲスト参加型 クイズ
4つ目は〝ゲスト参加型のクイズ〟です。
受付やウェルカムスペースでゲストに投票してもらい、再入場後に結果発表する演出。
・ドレス色あてクイズ
・BGM曲あてクイズ
・再入場アイテムクイズ
・双子あてクイズ
(新郎新婦どちらか双子の場合)
ゲストもわかりやすく誰でも簡単に参加できるクイズは、披露宴を盛り上げてくれておすすめ!
しかし、人数が少なすぎると正解の投票箱に「1票も入っていない!」というハプニングが起きる可能性も。 60名ならその心配もなく演出を楽しめますよ♪
まとめ
いかがでしたか?
〝60名の結婚式イメージ・費用・おすすめ演出まとめ〟でした。
もうこの記事を読んだら60名の結婚式をしたくなること間違いなし。(60名の魅力が伝わったと信じて疑わない私)
でもそれくらい60名の結婚式は心地よく、魅力がたっぷりです♪
結婚式の人数は今までお世話になってきた方の人数よって作られるものなので、こちらで操作できないことも多いでしょう。
でももし「ゲストを書き出したらたまたま60名だった!」という方がいれば、是非ともこの記事を参考にしていただけたら嬉しいなと思います。
この記事を読んだあなたの結婚式が素晴らしい1日になりますように♪
最後までお読み頂きありがとうございました。
それでは!
》エンドロール大好き元プランナーが厳選!歌詞が良い感動の曲8選
》【結婚式】プランナーと相性が合わない?!信頼関係を築く3つの方法
この記事がいいなと思ったらいいね!♡
↓
コメント